cyclo_harapo2018-07-24


サイクル・ツーキング63日目。
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

で、昨日の続き・・・
土曜日にメンテしようとしたのは・・・
スプロケの割れた6速フリーは、代替品をオーダー中だけど、それまでに前から考えてた10速化を試してみようかと。
元々赤ボテちゃんのRエンド幅、130ミリに近いのよね。
なので、10速ホイールは難なく装着可。
問題はR変速機のストロークが足りるかだけど。
で、試しにEPの後輪を嵌めてRディレーラーのロー側ストロークを調整すると・・・・・あっさり、ストローク足りるじゃん(~_~;)
で、ワイヤーも調整してWレバーを動かすと・・・

最大ローでこれぐらい。
水平より下がっちゃっているけど、東叡についているジュビリーの板レバーのストロークもこんなもんだから問題なし?(~_~;)
で、試走できるように調整して・・・・・・・10速目でRディレーラーとスポークが干渉するな(~_~;)
干渉するのはプーリーゲージから少し頭の出ているジョッキープーリー固定ネジ。
これがスポークにこすって干渉しているのね。
なので、ネジの飛び出した分を削るか、ワッシャー噛ませて調整すれば10速化できそうだけど、とりあえずは9速で最大ローは使わない状態で調整して、ちょこっと家の周りを試走。
Wレバーの使い勝手は、思ったようなシビアさも無いし、さほど問題なさそう。
ただ・・・トップ側半分で歯跳びがする(~_~;)
これは10速スプロケに6速用チェーンを使っている性みたいね。

なので、翌日日曜日に10速チェーンを装着。
使えると判ったので、ホイールもEPのものではなく、一時期タンデムに使っていたゾンダを装着。
完組みホイールだとスプロケ側のスポークが少し内側に入るので、ディレーラーとの干渉もなくなって丁度良かったです。
で、早速昨日の通勤ライドから使っているんだけど、平地走る分には全然問題ないというか違和感ないですね(^0^)