cyclo_harapo2009-12-04


サイクル・ツーキング178日目♪
昨日は雨、一昨日は帰りに寄り道の関係で通勤ライドができなかったので3日ぶりの通勤ライドです。
 
で、ネタもないし、昨日takotakoさんさんの書き込みもあったので『翼の王国』の続きを・・・
この翼の王国、一通り読んだ後も写真を見てると、いろいろ気がつくことがあります。
 
先ずは初級編

飛行機好きの海賊旗はジョリーロジャー、アニメ好きの海賊旗がスカルアンドクロスボーンなら、自転車乗りの海賊旗は、このピラータですね♪
 
中級編

こちらは、グランディスのシートラグ周辺ですが・・・
最初は、シートステー側にもラグが有るのは珍しいなぁ・・・ぐらいに思っていましたが、よく見るとブレーキワイヤー内装の出口がシートチューブにあります(@_@;)
って、ことはシートラグの側面に膨らみがあり、シートピラーとこの膨らみの間にブレーキワイヤーが通ってるって事ですね。
 
上級編

で、一番驚いたのが、この2代目ジャンニーニの持つシングルスピード!

ちょっとUPにしてみましたが・・・
Rエンドにディレーラーハンガーがあるって事は、将来変速機も取り付けられるようになってるってことですね。
シートクランプが見えないのは・・・

カザーティお得意のこれですね♪
で、当初はブレーキがサイドプル(デュアルピボット)かと思って驚いた(シマノのBR-R650以外だとクリアランスが足りないはず)のですが、よ〜く見るとチドリらしきものが写っているのセンタープルブレーキのようですね。
それにしても泥除けのクリアランスはカツカツに詰められているようで、R泥除けはチェーンステーまで届いていません・・・って、事はシートチューブ側に台座があるって事でしょう。
そしてV字の泥除けステーもシートステーからと言う変わった取り回し。
泥除けの真上に取り付けられたテールランプ&ヘッドライト(フラッシャー?)も変わっています。
で、一番不思議なのが・・・ロッド式みたいなブレーキレバーが装着されていますが・・・ワイヤーはどうやって取り回されているんだろ?
う〜ん、これは不思議ですね。リンクでも組まれているんでしょうか?
この翼の王国の記事は↓こちらでも読むことができます。
http://media.ana.co.jp/magazine/0911/tokushu.pdf