cyclo_harapo2007-10-14

今日は模型の話ですが・・・自分の製作記ではないのでこちらに書くことに・・・
 
今日は、同じ模型クラブに所属する加古川在住モデラーの某氏宅にお邪魔しました。
目的は某氏のコレクションキットの整理のためです。
参加メンバーは風の友さん、筆塗りの匠、私の3人・・・3人の男手が必要なコレクション量って(~_~;)
某氏宅には1時に伺うとのことなので、他の二人とは別行動で直接ボテちゃんに乗っていきました。
家を出るのがちょっと遅くなったことと、途中近道をしようとして道に迷ったこともあり、加古川に着いたのは12時半近くでした(汗;
あさひ食堂でかつめし(大)を食べ、某氏宅の前に着いたのが1時5分前でした。
 
早速、コレクションを見せていただきますが・・・うちの何倍のキットがあるかなぁ〜(笑)
これ見ると、うちのストックなんて可愛いものですね(~_~;)
 
某氏曰く、最近車は作っていないので、車のキットは特に気に入ったもの数点を除いて全て処分するとのこと。
『欲しいものがあれば持って帰って』って、言われ、確かに欲しくなるものが2点ありましたが・・・貰っても私自身作れないだろうからそのままダンボール箱に・・・
車の整理は比較的簡単に終わりました。
問題は飛行機・・・
とりあえず、今回は同じものが複数あるものは一つを残して処分することにしましたが、「やっぱり、これは置いておこう」と言うものが多数(笑)
『あ! これは胴体延長するのにいるから二つとも置いといて♪』『標準キット2つとレジンパーツ付きキットがありますけど・・・(~_~;)』
『あれ? これ二つあった?』『いえ、まだもう一つ(合計3個)ありますけど』
『あ!これは二つとも置いといて』『これも3個ありますが・・・』
他にもタミヤの32の零戦が3機もある!って、思ってたら・・・4機目が出てきました(~_~;)
う〜ん、奥が深か過ぎるゾ(~_~;)
結局、今日は段ボール箱9箱分を処分することにし、残すキットは再びストックの山に積み上げます。


画像は、再び積み上げたところ。
う〜ん、来た時からそんな減った気がしないなぁ(~_~;)

画像では判り難いですが、前後2列に積み上げられています。
そして、これは氷山の一角(~_~;)
でも、空いたスペースの分、また新しいキットが増えるんだろうなぁ(笑)
 
 

最近、私も製作ペースが落ちていますが・・・落ちてる原因の一つがこれ。
チューブラー・タイヤの貼り付けをリムセメントからリムテープに替えるため、リムセメントを剥がしていますが・・・
予想以上に時間が掛かっています(-_-;)