cyclo_harapo2011-03-19


今日は、オルカとフェルトのペダルを入れ替え。これでオルカがケオケオ仕様。フェルトがエッグビーター仕様になりました。
 
で、このエッグビーター、かなり軸受けが磨耗しているので、フェルトに取り付ける前にメンテナンスを・・・

今回は、ベアリングや軸受けだけではなくシャフトもセットで交換。
手前が新しいシャフトですが、今まで使っていたものと違うのが判るでしょうか?
 

左が交換済み、右が交換前のものですが、3mmほどシャフトが短くなっています。
この交換セット、ショートスピンドル・アップグレード・キットとしてうられていたものですが、これでQファクターが小さく出来ますね。
アップグレードキットと言ってもペダル内側の軸受けは、相変わらず樹脂メタルですが・・・・・・
ん? 海外の通販サイトを見てると内側の軸受けもニードルベアリング仕様のリペアキットがある(@_@;)
う〜ん、これって新型の現行モデル専用で従来モデルには付かないんだろうか?(~_~;)