cyclo_harapo2007-10-13

今日は、岩谷峠まで朝錬&青野ダム方面カレー・ポタをしてきました。
どうも巷で『ポタ』と、言う言葉が氾濫しているようですが・・・(笑)
で、この『ポタ』と、言う言葉の定義も色々解釈があるようですが・・・(苦笑)
なので、私なりの『ポタ』定義をしておきましょう(~_~;)
先ず、走りの種類を大別すると『錬』『ツーリング』『サイクリング』『ポタ』の4つでしょうか?
この他にも『ちょい乗り』と、言うのがありますが、ここでは割愛させていただきます。
4つの種類の意味合いは、と言うと・・・
*錬=トレーニングなど、走ることだけを求めたもの
*ツーリング=文字通り『旅』を楽しむもの(旅先の旨いものを含む)
*サイクリング=『旅』ではないが、どこかへ走りに行くことを楽しむもの
*ポタ=距離は抑え目で途中にある観光スポット、グルメなどを楽しむこと
こうやって分類すると、『サイクリング』が曖昧な位置づけですね(~_~;)
感覚的には『近場のツーリング』と言うイメージなのですが、ポタとの差も難しいですね。
 
で、今回は岩谷峠を越えていくので、どう考えても感覚的に『錬』・・・しかし、目的は食べること(笑)
なので、岩谷峠を越えるまでが『錬』、その後は『ポタ』と言うか『サイクリング』を楽しんできました。
 
先ずはワイン城でかつさんと合流。
間もなくMazokaさんも登場。

3人で岩谷錬に向かいます・・・え!『錬』なんて聞いてないないって?(~_~;)

岩谷峠の途中で休憩が入るところが純然な錬とは違うところ♪
岩谷峠を越え、淡河の満月堂でyoshiさんと合流♪
錬はここで終了です(笑)
 
ここに着いたら先ず・・・

100円セットを頂きます♪
待ちきれなくて画像を撮る前にトヨスケ饅頭を一つ食べちゃいました(~_~;)
 
次はメインのカレーを目指して走りますが・・・風が強い(-_-;)
いくつか短い登りもありますが、カレーのために頑張ります(~_~;)
青野ダム到着・・・ここでtakotako25さんと合流します♪
皆で青野ダムを先に周るか、それともお昼にするかを相談しますが・・・
12時15分前だったので、お店が込む前にお昼にします♪

これが今回のメインのカレーです♪
・・・って、やっぱり自分のものは画像を撮る前に手を付けっちゃったので、隣のMazokaさんのものを撮らせていただきましたm(_ _)m
ナンの形がなんとなくサドルに似ていますねぇ(~_~;)

帰りしな、お店で飼っている犬にかつさんが反応・・・
 
青野ダム1周後、何処へ行くか相談しますが、帰り道に近い『パティシエ・エス・コヤマ』に行くことに決定!
問題は道がわかるか?(~_~;)

無事到着♪ 予想外に近くにありました。
喫茶が順番待ちだったのでマロンミルクソフトを頂きました♪
 
・・・と、ここで集合写真を撮っていなかったので、急遽集合写真を・・・

参加者のプライバシーの関係上、後ろから撮らせていただきました<バキ!
 

で、前からの画像は、こちら<ベキ!バキ!
 

現地集合していただいたtakotakoさんは、帰る方向が違うので、ここでお別れ。
 

残った4人は逆方向へ・・・
今度は三木のコロッケを目指して走ります<オイオイ!
 

三木に着いたわけではありませんが、ここのコロッケも美味しいので、とりあえず押さえておくことに(笑)
 

三木の到着♪ 帰りは随分と追い風に助けられました♪
丁度、市内では丁度お祭りの神輿が通るところでした。
で・・・三木のコロッケ屋は既にしまっていました(-_-;)
 
なので、急遽目標を和菓子屋に変更!

すかさず、かつさんが『スペッシャル・ケーキ』に反応!
『ッ』が入っているところが・・・(~_~;)

スペッシャル・ケーキは、予想していたようなものとは違っていたので、プリンを頂きました♪
店内で座って食べることができ、お茶もセルフで飲めるのがありがたいです♪
ちなみに、このお店の若旦那は有名な海苔です。
 

和菓子屋さんの斜め向かいの模型屋にかつさんが反応(笑)
最後に参加者の方へのネタを提供した後、ここで解散となりました。
参加していただいたtakotako25さん、かつさん、Mazokaさん、yoshiさん、ありがとうございました。
で、今回は食べてばっかりだったのでやっぱり『ポタ』ですね(^0^)b
次は舞鶴に(食べに)行きたい・・・(笑)