cyclo_harapo2009-05-24


今日はtakotako25さん主催の天橋立丹後半島ツアに参加してきました♪
前日土曜日からべりさんの田舎に泊まり、そこからのアプローチとしましたが・・・
金曜日の天気予報では、日曜日の早朝と夜だけ雨予報で日中は曇り予報となんとかツーリングに行けそうな雰囲気だったのですが、どうも前日から雨が降ってます(~_~;)
当日朝起きると・・・やっぱり降ってる(ーー;)
一緒に泊まったひらまつさんとも相談し、とりあえず待ち合わせの福知山に行くことに・・・

車内では、ゆばーばさん(名古屋ブルベ600でご一緒したYさん)は『雨だったら来ないようね』とか『いやいや、あの雨の600を完走した人だから・・・』などと話していると・・・
きっちりジャージを着て待機されていました(~_~;)
takotakoさんもシャツの襟口にジャージの襟が見えているし・・・
とは言え、ちょっと走り出すには雨が・・・
と言う事で、とりあえずMazokaさん&南子さんに合流するため天橋立まで車で移動することに。
最悪の場合、今日はムルでドライブの日になりそうですね(~_~;)
 
天橋立駅で少し時間を潰し、Mazokaさんに電話すると・・・既に駐車場に車を止めたそうです。
なので、その駐車場に移動・・・ 

何故かムル率高し(笑)

既にMazokaさんは自転車の準備中・・・
Mazokaさんは大した雨には遭わなかったそうです・・・って、きっちり路面は濡れていますが(~_~;)
 

確かに走れそうな雰囲気になってきたのでジャージに着替えて出発♪
天橋立神社を通り抜けて行きます。

おみくじが扇子型とは面白いですね♪
 

回転橋を渡ります。

橋が回転する仕組みなので、橋の継ぎ目(切れ目)の部分も円弧状。

いよいよ走り出し♪
路面が濡れて柔らかくなっているのでゆっくりと・・・
 
天橋立を渡りきると丹後半島へ・・・
 

イカ釣り漁の舟のようですね。
舟が絵になるのか、数人の方がスケッチを描いていました。

で、その向かいは何故は防空壕跡。
 

丹後半島に入ると海岸線はアップダウンの連続ですが、きつい坂はなく平和に進んでいきます。

見晴らしも良いですね♪

棚田が続く場所も・・・

今のところは雨具の必要もなく順調に進んでいますが、行く手に黒い雲が・・・(~_~;)
 

途中、浦島神社で休憩。
 

今日の目的地、猟師めしの蒲入水産

これだけでも結構な量がありますが・・・

さらに山盛りの天ぷら(@_@;)
 
お昼を食べた後は、天橋立方面へ帰るMazokaさん南子さんとはお別れし、そのまま丹後半島を周ります。

丹後半島北の端の経ヶ岬到着♪

カメラの砲列が斜面の方を向いているので、何があるのか覗き込みますが、なにも見えないですねぇ(@_@;)

カメラのモニターを見せてもらうと、そこには隼の雛が写っていました。
白くて可愛いですね♪

ギャラリーもこんなにいっぱい。
途中、親の隼が飛んでいくところも見ることができました♪
 
その後も順調に走り、道の駅てんきてんき丹後で休憩。
この辺りでいよいよ空模様が怪しくなり、走り出すととうとう雨が(~_~;)
木陰で雨具を着て天橋立まで帰ります。
 
・・・と、その途中、私の後輪がパンク(~_~;)
少し走って雨の凌げるところを探すと、丁度いい具合にバス停がありました。

バス停でパンク修理していると・・・寝ている人が(~_~;)
ブルベじゃないんだから・・・(~_~;)