気楽に喜楽、トンカツ・ツア♪ 〜雨にも負けず、風にも負けず、雷にも負けず編〜

cyclo_harapo2007-07-16

 
今日はショップ主催のトンカツ・ツアに参加してきました♪
・・・って、どこまでショップ主催のツアだったのか分からないツアになりました(笑)
今回、ショップ・ツアとは別働隊が二つ同時進行していました。
一つは地元のち〜む・のざきさんの鶴亀さん・kubokichanペアの迎撃チーム。
もう一つは、じゃんぐる岡山自転車部のひらまつさん企画によるカツカツ・ツアの面々・・・
はっきり言って、一度のツアで三つのツアに同時参加できる一粒で3度美味しいツアでした(笑)
実際の話、帰ってくるまで気が付きませんでしたが、今回のツア参加者全員を知っているのは私とベリーさんだけ・・・
そのくせ、今回のツアの企画には全くタッチしてない私って・・・(~_~;)イイノカ、コレデ?
 
 
先ず、JR和気駅から出発するショップ・ツア組
メンバーは店長のサカイさん、takotako25さん、かつさん坂バカさんにベリーさんと私の6人です。
でも、このメンバーで最後まで走るのではないのが今回のツアの面白いところ♪
takotako25さんとかつさんは途中でカツカツ・ツアに乗り換え参加・・・しかも、かつさんは偶然にも電車の途中までMazokaさんとご一緒だったそうです。
一緒のツア(?)に参加するのにもかかわらず別々の駅で降りる二人・・・今回のツアを象徴するようなシチュエーションですね(笑)

和気駅から片鉄ロマン街道に向かいます。

途中、廃駅・・・とは、言わないのだろうな(~_~;)
元苦木駅で休息をとります。

珍しく(笑)ツアに参加された坂バカさん

takotako25さんとウワサ♪のカーボンバイク。

ガンダムが見られると張り切っていたのにガンダムが『Zガンダム』と知り、一気に消沈したかつさん(笑)

片鉄ロマン街道は、廃線跡だけに大したアップダウンも無く、あっさり終点駅に・・・ここまでは天気もよかったのですが・・・


★待望の雨の中編(笑)
実は雨が降り出してからの後半は画像を殆ど取れていません(~_~;)
なので、殆どの画像を今回のツア参加者の方々から頂いてまいりました(^0^)
画像提供者の皆さん、有難うございますm(_ _)m

津山手前で雨がポタポタと落ち始めました。
雨宿りに丁度良い場所があったので休息を兼ねて雨宿りをします。
ここで鶴亀さんに連絡を取ると鶴亀さんも岡山組も既に集合地点の『道の駅 久米の里』に到着されているそうです。
しかも向こうも雨・・・空を見る限り直ぐには止みそうもないので走り出すことにしました。
この後の展開を考えると・・・無駄に雨宿りしただけでした(笑)
 
『道の駅 久米の里』到着♪
鶴亀さん、kubokichanののざき組、ひらまつさんたち岡山組と無事合流♪
これで、メンバーはサカイさん、takotako25さん、かつさん、坂バカさん,Mazokaさん、ひらまつさん、ゆうさん、すえぞーさん、慎さん、鶴亀さん、kubokichan、ベリーさん、私の13名と大所帯になりました。

一通り顔合わせが終わったところでガンダムくんと遭遇♪
ボテちゃんが小さく見えますね(~_~;)

雨は止みそうもないので出発します。

出発前に何かお話をしているkubokichanとベリーさん。

女性ローディー同士、話が弾んでいるようです♪

雨の中、集団を引っ張る鶴亀さん♪

鶴亀さんから頂いたkubokichan画像♪
地元の二人が先頭と最後尾を勤めてくれます。

途中、後続4人が信号で千切れたため無人駅で後続を待ちます。
しかし、いくら待っても後続がこないと思っていると・・・既に『喜楽』に着いたと連絡が(~_~;) 
この後走り出すと・・・雨で冷えた体には下り坂はキツイっす!

『喜楽』到着♪
乾いたタオルをお借りして濡れた顔や体を拭きます♪

これがウワサのバイクスタンド♪
バイクスタンド常備のトンカツ屋さんは世界でもここだけ(^0^)b
 
喜楽の新たな伝説『雨の日限定、ローディー御もてなし♪』

なんとびしょ濡れローディーのためにやなGさんが暖房の効いた座敷にブルーシートを引いてくれました。

私は、美味しい『ネギマヨ』を頂きました♪
次は月見でお願いします〜♪ 
・・・っと、その前に次はローストンカツで、その次は特大カツ丼・・・・(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)いい加減にしなさい!バシッ!
 

名残惜しいですが、時間も押しているので出発です。
食事中、あまりの雨に鶴亀さんが車で送っていきましょうかと言ってくれましたが、全員走ることしか考えていないようです。
走るための最大の難関は・・・濡れた靴下をもう一度履くことか?(~_~;)

鶴亀さんの先導で走った川沿いの帰り道、木が生い茂り適度なワイディングロードで気持ちが良いです♪
ここは是非もう一度走りたいですね(^0^)b
鶴亀さんには、三休まで道案内していただき、有難うございましたm(_ _)m

鶴亀さんと別れた後も暫くは11人の集団で走ります。
途中、少しペースが上がったと思ったら・・・先頭はtakotakoさん!(@_@;)
良く見ると三番手辺りで集団が千切れかかっています。
集団後方で『ローテーションを組まないと!』の声が出ますが、すえぞーさんの『抑えようと思ったら先ず抜かさんと!』の声で沈黙が・・・(~_~;)
前の方でも同じことを考えていたようで、信号で止まるなり二人がtakotakoさんの前へ出ます(笑)

その後、和気駅に帰るサカイさん、坂バカさん、ベリーさんと私の4人は、もう一つのカツに挑戦する岡山組みとお別れです。
結局、今回のツアで最初から最後まで同じルートを走った人は私とベリーさん意外に居たのかな?
和気到着後、温泉に浸かって冷えた体を温めてから家路と着きました。 

今回、雨は冷たかったですが、いろんな人の温かい心に触れるツアになりました(^0^)
そして、ベリーさんを守ってくれたやなGさんのレインウェアも暖かかったです♪