cyclo_harapo2008-10-13


今年も走ってきました♪ 岡山国際サーキット
夏のミッドナイトに続いて今度は天満屋ハピータウンカップです♪
今回はひらまつさん、takotako25さん、べりーさん、私の4人でMIXチーム6時間にエントリーしました。
 
思えば、私が自転車に復帰して初めてレースに出たのがこの天満屋カップでした。
この時は、鶴亀さんに「サーキットレースは面白いよ」って、誘っていただいて出たんですよね。
そして、鶴亀さんの所属するち〜む☆のざきさんのピットにお邪魔させていただきお世話になって、以来ノザキさんにはいろいろお世話になっています(現在も進行形)。
今回はレース前日からち〜む☆ノザキさんとご一緒させて頂き、ほんと人の縁とは不思議なものと感じました。

多分、知らない方も多いと思うので改めてここで書きますが、元々私と鶴亀さんって模型のネット繋がりの友人です。
ある日、模型関係の掲示板で自転車の話になり、鶴亀さんは「おスペ」君(たまご親分が組んだスペシャライズドのルーベプロ)購入、私も自転車に復帰することが出来ました。
あの時のカキコミがなかったら私が自転車に復帰することもなかったかもしれませんね・・・・・と、何時もと違う書き出しになりましたが、今回ノザキさんとお話していてつくづく人の縁って大事だなぁと思ったので・・・m(_ _)m
 
 
 
で、話をレースに戻しますが、今回は仲間内の参加者が、自転車26台、人は30人を超えたのでピット区画2つを確保したい。
と、この為の前泊だったのですが・・・

無事、ピット確保できました♪
例によってピットにはパソコンと炊飯器を設置(笑)

お米入れて、水入れて〜っ

干し蛸を入れて、炊き上がるのを待ちます♪
 

バイクはカレラにボーラを履かせて待機♪
今回、ひらまつ監督の指示によりホイールはべりーさんと共用することにしたので、ピットインごとにべりーさんのオルカにボーラを履き替えさせます。
そのためルーティーンも必ず私とべりーさんの間に誰か一人入るように調整しました。
 

会場にはこんなバイクも登場♪
ラレーのカーボンフレームに新型の7900系デュラ搭載♪

みんな興味深々に見てるのは・・・

新型デュラエースのクランクに装着されたトゥークリップ式の鉄製ペダル(~_~;)
意外と違和感なくまとまっているのが不思議(笑)
 

今回のレースは、いつもと違って行けるとこまで行くって方針で準備してきたのでレース前のウォームUPも真剣(@_@;)
私も何時もはぶっつけ本番ですが、今回はピット裏で軽くウォームUPしておきました。
 

いよいよスタート♪
第一走者はエースのtakotakoさんのお願いしました。
takotakoさんにはトップ集団についていってもらうのひらまつ監督の作戦。
これは作戦通り上手くいき9周の間集団で走ることが出来ました。そして9周でピットインして第2走者の私と交代しましたが、takotakoさん曰く、楽に集団について行けてたそうなので、そのままもっと集団で走ってもらった方が良かったかも?
この辺りは今後の課題(・・・って、次もあるのか?(~_~;))ですが、選手交代の予定ルーティーンを6〜9周でしか考えていなかったんですよね(~_~;) 
 

1回目のルーティーンの5周をこなしてピットの帰還すると・・・
誰も居ない(~_~;)
あれ?私、1周間違えて4周しか走っていなかった?(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!
 
実際問題、走っている時はがむしゃらに走っていたので、あまり周りの状況とか判っていなかったり、覚えていなかったり・・・(~_~;)
コース上ですれ違っても気がつかなかった人も多いし・・・(汗;
 
で、最後のルーティーンでも走り出してすぐMOLESさんと一緒に走っていたらしいのですがそれも記憶が曖昧・・・(~_~;)
で、ラスト2周で第一コーナーを登っていくと、目の前にピットアウトしてくるノザキウェア(後で、hoshi君と教えてもらった)が(@_@;)
なんとか追いつこうと追走しても短い下りストレートで差が広がる(~_~;)
S字のヘアピンをクリアしてバックストレッチに入るとノザキウェアが二人に・・・なんとか追いつくと後ろの方はMOLESさんでした♪

ここから3人で時々先頭を交代しながら走りますが、ちょっと気を緩めると二人に置いていかれる(~_~;)
なんとか食らい着きながら走り、最後のバックストレッチから登りにかけてをhoshi君が引っ張ってくれる。
そして、その後ろからMOLESさんがhoshi君の左に並んだので私は右に・・・
思わず横に並んだhoshi君に『面白い〜♪』って言ったんだけど・・・後で知ったらhoshiくんとMOLESさんはマジで競っていたのね<コンマ7秒差!

結果は、もがいているMOLESさんを先頭に私、hoshi君の順にゴール♪
3人で先頭を交代しながら走った1周半は本当に面白かった〜♪

ゴール後、ピットでMOLESさんと握手♪
これで今回のレースも終了です(^0^)
 
 

レース後は、お待ちかねのひらまつシェフ特製のホイールケーキ
先ずは一通り見せびらかしてからおやつタイム♪
バタークリームって、こんなに美味しかったけ?(^0^)b

最後に記念撮影♪ 皆さん、お疲れ様でした〜♪