cyclo_harapo2006-12-29

今日から年末休みです♪・・・なので、おうちの大掃除をしなければいけませんが、自転車や自転車グッズが増えてきてこれらを整理しないと玄関周りが片付きません(~_~;)
と、言うわけで玄関横のベリーさんの部屋を自転車部屋に模様替えすることになりました(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)ごらぁ〜!部屋返せぇ〜ッ!バシッ!
良いじゃん! ベリーさんもカーボンバイクが増えるんだし(~_~;)
 

先ずは自転車を吊り下げるフックを天井に固定します・・・天井が石膏ボードなので桟の所に加重が掛かるようにしないと強度がもちません・・・なので、アングル材にフックを固定し、そのアングル材を天井の桟に固定します・・・なお、これらの材料は既に実践されている方の実物を見せていただき、同じものをホームセンターで買ってきました。

とりあえず一台、吊ってみる(笑)
ベリーさんでも使えそうなので先ずは安心(^0^)
 

で、2台目も吊ってみる・・・一般家庭から見ると、既にこの時点で異様な光景なんだろうなぁ(~_~;)
 

もう一組、同じフックを作り天井に固定しました・・・当初の予定では吊り下げるのは4台でしたが、実際に作ってみるともう一台吊るせるスペースがありそうですね・・・なので、もう一つフックを固定する基部を作っておいき、後日吊金具を買ってくることにしましょう♪
で、4台吊るすとこんな感じ(~_~;)
 

自転車を吊るす前にベリーさんの机を2階の模型部屋に持って上がりましたが、コレがまた一苦労でした・・・ベリーさんと二人で机を持って階段を上がり、折れ曲がった廊下をクリアして部屋の前にたどり着いたら・・・入り口の幅が足りませんでしたOTL・・・入り口のドアを外しても幅が1cm足りない(-_-;)・・・なので、入り口の桟を外してなんとかクリア(~_~;)・・・で、机が腹ポの模型部屋に収まったので、模型部屋にあったサイクルススタンドは1階の自転車部屋に移動させました。
 

2階から持って降りたサイクルスタンドには東叡を吊るし、その前に小さな作業台を置きました♪・・・で、写真写りを考え、この作業台の上にチビポのエルバを置き、作業台の前にはベリーさんのKHSを置き、更にプロトンのフレームを見えるようにして記念撮影♪
この画像を自転車屋のオヤジに見せたら・・・「自転車屋みたい」と、言われてしまった(~_~;)アンタニイワレタクナイゾ!

しかし、これで全部の自転車がここに納まったわけではないのが問題だなぁ(~_~;)・・・とりあえず、MTBは部屋が泥だらけになるので物置に・・・現在、乗ってないピストはどうしよう?(~_~;)