cyclo_harapo2007-01-03



明日は新春ツーリングがあるので、今日中にカレラのセッティングを調整し、試走しておく必要があります。
今日までにちゃんとレーサーシューズで走れたのは2回だけ(~_~;)・・・しかも1回は家の前で本当にチョイ乗りしただけ(汗;
 
で、この2回の試走で判ったのは命一杯サドルを前に出してもサドル位置がほんの少し後ろ過ぎること・・・なので、昨日のうちにシートピラーのサドル台座の部分を少し削って、もう少しサドルが前に出るようにしてみました。
結果的には、これでサドルポジションはOKのようですが、サドル後退幅が0のもの(今使っているのは、後退幅25mm)を使えば、こんな苦労は必要なかったようです。
 
で、サドル位置が決まれば、あとは比較的簡単。
ボテッキアのポジションを参考にカレラのハンドル位置を合わせればとりあえずOKですね

ハンドル位置はチョイ乗りの時に高く感じたのでボテッキアと比較するとカレラの方が25mm高いです(@_@;)・・・でカレラのステム下のスペーサーを見ると15mm分しかない(~_~;)・・・なので、とりあえず一番下まで下げて試走しましたが、とりあえず明日のツーリングはこれで行くとしましょう♪
 
一応のセッティングが出来たところでカレラ(ポディウム社)が送ってきたスケルトン表のセッティングと比較してみることにしました(^0^)b

 
サドル位置は、高さがスケルトン表とほぼ同じ(実測は2〜3mm高めですが、サドルのパッド厚もあるので誤差範囲)・・・後退幅は、スケルトン表に表記されていないので比較できませんが、絵で見ると後退幅0のピラーが描かれていますねぇ・・・(~_~;)もっと早く気がついていれば良かった・・・
 
ハンドル位置は、スケルトン表よりもステムが10mm短く、高さが10mm低いです・・・現在使っているステムは借り物なので、首の角度が深いステムにするか思案中・・・角度を深くしてハンドル位置を下げれば100mmのステムで丁度良さそうですが、スケルトン表のようにハンドル位置を上げてステムを10mm伸ばすのも悪くなさそうですね(^悩^)