cyclo_harapo2013-12-20


サイクル・ツーキング161日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
先週末、自転車部屋を片づけていたら・・・ 

こんな鉛筆が出てきた(~_~;)
貰ったの4年以上前だけど、その時でも既にレア物だったんじゃないだろうか・・・(~_~;)
 
で、他にも・・・・・・新品未開封のオルトリブのサドルバック用マウントが出てきた。
私の自転車(赤ボテとEP)に付けてるのは旧型だけど、出てきたのは新型。
これは、新しいサドルバックを買った時に付いてきたものですね。
そう言えば、新しい方のサドルバックを自転車に装着する時、どうも取り付けが渋いんですよね(~_~;)
なので、マウントも新し方を交換することに・・・
   

新旧の比較。
左のタッピングスクリュー3本で固定する方が旧型。
右のボルト&ナット2本で固定する方が新型。
 
ちなみにサドルバックの方の新旧の見分け方は、シートポストに固定用のストラップを見れば判ります。
ストラップの先端に指で抓むためのマジックテープの無い部分が有るのが新型。
先端までマジックテープになっているのが旧型です。
 
 
で、この二つのマウント、形は違うけでバック取付けの寸法は一緒で互換性があると思っていたけど、ひょっとして・・・と、計ってみた。
 

旧型のレール部の幅、24.6mm
  

新型の幅は、24.3mm
これって、誤差範囲?(~_~;)
で、今度はレールの高さと言うか厚み部分を調べてみると・・・
旧型が4.3mmで新型4.9mmと0.5mm以上違う(~_~;)
う〜ん、どおりで取付けがきついはずだ(~_~;)