cyclo_harapo2006-07-27

  昨日、カレラからスケルトンが送られてきました(^0^)・・・ってことで、こちらの番外編では当分の間、1/1カレラ製作記になりそうですね(笑)

 今までにも何本かフレームをオーダーした経験があるのですが、今回はこちらの体格を知らせただけでサイズ等の指定は一切無し!・・・シートパイプ長すら指定せずにオーダーするのは初めての経験なので、どのようなスケルトンになるかは興味津々・・・本当に自分に合ったサイズになるのか、それと同時今まで自分の選んだサイズが正しかったのか・・・そして一番気になるのは、先方に知らせた体格数値の測り方が正しかったのか?(~_~;)・・・だって、最初に測ったデーターでは『そんな胴の長いヤツはおらんやろ〜!』って、言われたし(-_-;)
 で、出来上がったスケルトン表を見ると・・・良い線突いてますね〜♪・・・フレームサイズは昔オーダーしたプロトンとほぼ同じ、シートアングルは標準スケルトンから想像していたとおり私の好きなほぼ74度♪・・・バックホークの406mmも良い感じですね…って、『究極の405mm』のコピーが忘れられない人(笑)・・・このコピーを覚えてる人は少ないだろうなぁ(~_~;)
 あともう一つ気になっていたトップチューブ長はホリゾンタル換算で約535mmってところでしょうか?・・・これは今乗ってるボテッキアより少し短め…って、言うよりボテッキアが吊るしフレームのため私にはほんの少し大きめなのだが・・・更に最近はハンドルのリーチも短くなってきているので、その分ステム長が長く指定されています・・・これは、輸入代理店からお借りした試乗車より少し小さめで、随分取り回しの良いフレームになりそうですね(^0^)
 結局のところ今までの自分の考えてきたスケルトンとそんなに極端には変わらなかったわけだが、ヘッドアングルだけは昔と違って、今風に少し寝ています・・・で、このスケルトンで良いか?カレラに返答しないといけないのですが、唯一一箇所気に入らないところが!・・・サドルは、もう20mm下げてください(-_-;)<バキ!