cyclo_harapo2007-05-12

我が家に新しいボテちゃんがやって来ました♪
事故以来、ボテちゃんに代わる自転車を探していたのですが、やはり同じスケルトンのボテッキアが欲しい・・・・
自分に合うフレームで、かつ今のパーツが流用できる自転車となると、そうそう見つかるものではありません。
80年代当時、デローザに憧れたものの当時のデローザに乗ったことがないので自分に合うかどうか判らないし・・・と、なると選択肢はコルナゴのメキシコかボテッキアぐらいしか思い当たるものがありません。
どちらも今から手に入れるとなると難しいですね。
ネットで色々探すと・・・・私に合うサイズの中古車で2台ボテッキアを見つけました。
但し、どちらも不安要素があります。
そんな時に見つけたのが今回購入したボテちゃん2世号(笑)
あるショップのサイトで見つけたものですが、私がお世話になっているサカイさん同様、ネット販売で売るつもりはないようです。
と、言うのも・・・非売品が多い上に記述の間違いも多い(~_~;)
私の買ったボテちゃんも少ない記述の中に三つも間違いが・・・(~_~;)
また、サイトに掲載されているいくつかのフレームは既に組みつけが終わり完成車として展示されているものもありました・・・多分ずっとサイト更新していないんだろうなぁ(笑)
事前に電話でいくつかの事項を確認し、現物を見るため(この時点で既に買う気になってる(笑))朝6時に家を出て小松にあるお店に行って来ました。

お店に着くと早速ボテッキアのフレームを見せていただきましたが、18年前のものとは思えないぐらい綺麗な状態でした。
フロントフォークのエンド付近のメッキが少し曇っているのと、Rエンドの調整ネジが曲がってダメ(補修パーツには困らないので問題なし)になっているぐらいです。
お店の方も親切な方で、サイズも測り直して確認してくれました。
ちなみにボテッキアのフレームはもう一本ありましたが、こちらはサイズが小さめでした。
また、他にもクロモリフレームが多数ありましたが、それらに共通することは・・・・殆どが当時の実戦用バイクであること!
今時、クロモリフレームといえば懐古趣味的なものが多いですが、ここにあるのは当時実戦で使われた名車ばかり・・・
ご主人曰く・・・『この辺りのフレームは私のコレクションみたいなものですよ(^0^)』
う〜〜ん、羨ましい!(笑)

持って帰るときはこんなの(~_~;)
画像を撮る時は足元に置いていますが、実際は、特急サンダーバードの車両一番後ろの席の後ろにあるスペースに置いておきました。
このスペースは輪行の時にも使えますよね(^0^)

明日のレース用ホイールをチャリベースのサカイさんの所に置いたままだったので、それを取りに行くついでにフレームを見せてきました。
これからパーツを組み付ける前にすることが幾つかあるのでフレームもそのまま家に持って帰ってきました(^0^)
このまま夜、抱いて寝ないように気をつけないと(笑)