cyclo_harapo2007-03-15


 今日は今年に入って31回目のサイクルツーキングの日だ。
 自転車は、いつも使っているボテッキアではなくカレラを使うことにした。と、言うのも月曜日にカレラを使ったまま、ライトなどの装備もそのままになっていたからだ。
 腹ポはペダルを漕ぎ始めた。いつものように坂を下り、川沿いの道を走って行くと風が後ろへと流れていく。
 もう3月の中旬だというのに気温はまだ低い。むしろ先月よりも寒くなったように感じるぐらいだ。
 しかし、腹ポにはその風さえも気持ち良く、顔に当たる冷たい空気さえ心地よく感じた。
 こうやって走っていると自転車に乗るのも久しぶりのように感じるが、実際には3日前に今日と同じように自転車通勤をしているので自転車に乗らなかったのは2日間だけだ。
 やがて道は車が通る道と交差する。この交差点は左は見晴らしが利くが左は建物の影になり見通すことが出来ない。
 腹ポは、ブレーキレバーに付いているレバーを操作して軽いギアに変速した。昔から使っているボテッキアとは変速機の操作方法が違うのだ。ボテッキアはフレームの下側のパイプに取り付けられたWレバーと呼ばれる2本のレバーを操作して前後の変速機を操作するが、最近のロードレーサではこのような操作装置は珍しくなってきている。その代わりにブレーキレバーに装備されたレバーで変速機を操作するのだ。
 
・・・と、今朝走っていると『自転車少年記』風の文章が頭に浮かんできた今日の通勤ライドでした(~_~;)