航製暦.070216

cyclo_harapo2007-02-16


今日はサイクル・ツーキング17日目♪
ボテッキアの事故後のチェックが終わってないので、今日はおチネリ君で通勤です。
 
折角ですのでボテッキアとチネリの乗り心地を比べてみましょう(^0^)b
ボテッキアのフレームが硬く、漕いだだけガシガシ前に出るのに比べ、チネリのほうはマイルドというか体に優しい乗り心地です。
ボテッキアが硬いといってもカーボンバイクのカレラの硬さともちょっと違いますが・・・・
カレラの硬さが乾いた硬さに対してボテッキアはシットリした硬さです。
このシットリ感はチネリにも共通する感触なので、これがクロモリフレーム独特の感触なのでしょうか。
でも、同じクロモリバイクでも、この2台は随分対照的ですね。
チネリのフレームが柔らかいかといえば、それもちょっと違うような気がします。
あえていえば「しなやかなフレーム」でしょうか?
加速性能は、全速度域で踏めば前に出るボテッキアに対してチネリは一歩譲りますが高速域から「す〜〜っ」と伸びていく感触はボテッキアとは一味違う感触ですね♪
 
面白いのがボテッキア(カレラも同じですが)は、踏んで踏んで速く走りたくなるのに対してチネリではなぜか必死になって走る気がしません(^_^)
まったりと高速で流すのが一番気持ちが良いって感じのバイクですね♪
 
単純にどっちが好きかと聞かれるとボテッキアの方が私の好みですが、優等生的なバイクよりも個性的なバイクが好きな私にとっては、この2台は嬉しい組合せですね(^0^)
 
で、今朝の通勤ライド、それなりの速さで流したつもりですが・・・所要時間はボテッキアと変わりませんね(~_~;)
まあ、信号が多いので単純には比較できませんが・・・