航製暦.211104

サイサイクル・ツーキング81日目。

今日もボテちゃんで通勤ライド♪

 

で、昨日思い付きで模型塗料用の埋め液のキャップに手を加えてみました。

使うのは空になったボトルキャップ。これなら失敗しても問題ないから・・・

f:id:cyclo_harapo:20211103093345j:plain

先ずは、キャップの真ん中辺りをライターで炙ってプラを柔らかくします。

この時、当然手で直接持って炙るわけにはいかないのでペンチでキャップを掴んで炙っています。

で、キャップが柔らかくなってきたら手元に用意してた目打ちでキャップ内側から押出すと、上手い具合に注ぎ口が出来ます。

 

f:id:cyclo_harapo:20211103093607j:plain

出来上がったキャップは、こんな感じ。

f:id:cyclo_harapo:20211103093443j:plain

これを元のキャップと交換するとこんな感じ。

試しにラー油瓶への薄め液移し替えをしてみると・・・・・・もうちょっと長い方が使いやすいか(~_~;)

 

f:id:cyclo_harapo:20211103182536j:plain

なので、瞬着用のひげノズルを差し込んでみました。

本当はシリコンパイプか何かあれば良かったんだけど、適当なものが無く・・・

RCショップに行けば細めの燃料パイプに使えるものがありそうなんだけど。

で、とりあえず暫定仕様のつもりだったけど、このひげノズル仕様で試してみたら、これで十分なような気がする。

ちなみにひげノズルのままだと先端が細すぎる気がしたので、適当な太さの所でカットしています。