cyclo_harapo2013-11-21


サイクル・ツーキング150日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、赤信号で引っ掛かる度に、同じ自転車を追い抜くことに・・・(ーー;)
 


これって、先日と同じ自転車か?(~_~;) 
 
 
で、ネタが無い日は多いけど、ネタがある時は重なる・・・・・・って、ことで模型ネタ(~_~;)
 
昨日から製作再開したレベル(元モノグラム)のタイガーキャットですが、購入した別売デカールにミスが多い(~_~;)
  


機体右赤丸で囲んだ小さいデカールは、私がカットしたわけでなく最初から別刷り印刷されたもの。
一度に印刷すれば良いのに何でわざわざ別刷りになっているかというと・・・・・・誰かがチョンボしたわけだ(~_~;)
 
つまり主翼の国籍マークは、左翼上面と右翼下面。なので、デカールとしては同じもの2枚で良かったはずなに、わざわざ左右反転させたものが本来のデカール台紙の方に印刷されちゃったのね(~_~;)
デカールのインストでは、主翼下面分が左右反転(鏡像印刷)させた物が描かれているけど、鏡文字になったA99だけ反転させて緑帯と国籍マークはそのままデカールにしちゃった状態(~_~;)
なので、余分な出費がかかる訂正デカールを追加しているわけだけど・・・・・・
 
この訂正デカールも間違ってるやん(~_~;)
本来国籍マークは緑帯のテーパーの細い方に来ないといけないのに太い方に国籍マークが(~_~;)
つまり、間違ったデカールの緑帯の向きだけを反転させたんでしょうね。なので、国籍マークの位置が左右逆になっちゃってる(~_~;)
まあ、私の場合緑帯は既に塗装済みなので影響は少ないけど・・・
 
実は国籍マークの無い方の緑帯も左右反転させちゃってるのに、この分の訂正デカールは追加されていない(~_~;)
なので、結局このデカールを使う場合緑帯は塗装するか、同じデカールを2セット購入して足らずを埋めるしかないわけだ・・・
 
あと、大勢には影響ないけど2枚ある主翼用のA99のデカールも上側に印刷されたものは間に緑帯が入るのでAと99に分割されて印刷されているけど、下側に印刷されたものはA99と繋がった1枚物になってる。
まあ、これは余白カットの際に切り離せば良いだけの話ですが・・・
 
それにしてもミスが多すぎないかい(~_~;)
大体、訂正デカールを間違うなんて文字通り恥の上塗り以外の何物でもないような・・・(~_~;)