cyclo_harapo2016-06-29


サイクル・ツーキング61日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

結局一昨日も自転車を置いて電車で帰還。
なので、昨日車で出勤して自転車4台乗せて帰還しました(~_~;)
で、お智練君を事務所に置いてた週末の間にジャガーXJRー12用デカールを入手。
・・・と、言ってもXJR−12が作りたいわけじゃない(~_~;)
去年静岡のホビーショーで買ったXJR−14に使いたいのね。
元々XJR−14と言えば、シルクカット・ジャガーで作りたかったのですが、昨年の静岡HS前にメーカー側でも既に完売で在庫なし。
なので、買って来たのは最終戦オートポリスの翌週に開催されたJSPCに参戦した時のサンテック仕様なのよね。
まあ、値段が値段だからサンテック仕様でも良いか・・・で、買って来たんだけど、やっぱりシルクカット・ジャガーで作りたい。
で、この1年ちょっとデカールを探したり自作デカール用のデータを集めたりしてたのですが・・・同じ年のルマンを走ったXJR−12のデカールが在ったんですよね〜
同じ年の同じチームの車だからスポンサー等も同じ。
なので、サンテック仕様から足りないデカールがこちらから流用できそうなので購入。
で、実際チェックしてみると・・・・同じルマンを走った時のXJR−14はRウィングのフラップにシルクカット・キングサイズの文字が書かれているんだけど、12はシルクカット×2枚で流用できず。
12と同じようにシルクカット2枚の塗装を探すと最終戦オートポリスがそうなっていますね。
で、この時の写真から必要なデカールを拾いだすと・・・・・Rウィング翼端板のジャガーのロゴ&マークがない。
元々の14のキットのデカールジャガーのロゴ&マークが在ることは在るんだけど、サイズが小さいのよね(~_~;)
なので、少しオーバーサイズになるけど、12のコクピット後ろのデカールで代用・・・・・って、考えたら、これは逆にワンサイズ小さくて翼端板にピッタリサイズ(^_^)v
あとはドライバーネームのデカールだけど、ブラバムは14のデカールにあるからOK。
ワーイックのデカールは12に在るからOK・・・・・・って思ったら書体が違う(~_~;)
まあ、これぐらいは自作しても良いか・・・

で、更に仕様をチェックしていくと・・・キットにはフロントのスポイラーと言うかカナードが在るんだけど、これは無い方が好き。
調べてみると、このカナードが付いているのは最終戦オートポリスとその1週間後のJSPC参戦時(キットは、この仕様)だけのようです。
で、同時に前輪後ろに整流版も追加されているんだけど・・・・・・キットには付いていない?

スポンサーロゴ等を確認しながら他の仕様も確認すると、マニクールとメキシコの仕様ならカナードを省略するだけで作れそうですね(^_^)