cyclo_harapo2013-07-24


サイクル・ツーキング91日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、今日はネタが無いので先日書き損ねた筆の話・・・(~_~;)
 

これが、私の使ってる筆。
で、今回筆の写真撮るついでに本数数えたら101本!
でも、使える筆ってその1/3ぐらいかな?(~_~;)



 
 

機体全体等を塗る時メインに使っている筆。
普通の平筆ではなく先が丸くなったフィルバート筆(平丸筆)を使用。
初めて平筆からフィルバート筆に代えた時は目から鱗が落ちるほど使いやすくなりました。
と、いうのも平筆と違って角が無いので筆を塗装面に押し付ける力加減でタッチや塗り幅を調整できるし、そのお蔭か筆ムラも生じにくくなりましたから。なので、未だ平筆しか使ったことが無い方は一度使ってみることお奨めします。
 

筆の銘柄は特に拘っていないけど、何故かBONNYの筆が多い・・・
 

柄の長い筆はお尻を切って短くして使用。
一般的に柄の長さを切る詰めるのはバランス調整のため(だから価格が高い筆は、切って調整するのが前提に長めになっているものが多いらしい)だそうだけど、私は単に使い慣れた長さに切ってるだけ(~_~;)
で、切った先端からささくれたりしないよう何回か塗料に漬けてコーティング済み。
 

細筆は、こんなの。
これもあまり拘りはない・・・(~_~;)
他にタミヤ等の面相筆も使っているけど、写真を撮ってないし(~_~;)



ムリして買ったコリンスキーの筆(でもナイロンとの根毛)だけど、フィルバート筆移行前に買った平筆なんで最近はとんと出番がない(~_~;)
 

これは、ドライブラシ用の筆。
普通の塗装用に使ってたものの使い古しや100円均一の筆を使っています。
 
 

腹ポ家最古の古残兵。小〜中学時代に1本何十円かで買ってきた筆(~_~;)
もちろん塗装に使うことはなくなったけど、パテ塗りや接着剤などを塗るのに使用・・・・・・年齢的には40歳前後の筆か(~_~;)
 

たまに細かい所だと面相筆でドライブラシすることも・・・・・・
で、するとこうなる(~_~;)
 

使えない筆なら、こんなのも(~_~;)
トールペイント用の筆で何かに使えるかなと思って買ったけど、やはり使えない(~_~;)
ちなみに、この筆、クレオスの塗料瓶の口サイズよりも幅が広いので、瓶のままだと塗料が掬えません(~_~;)