cyclo_harapo2013-11-11


サイクル・ツーキング143日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 

昨日、工場アウトレット店でシベリア発見!
映画『風立ちぬ』で堀越二郎が食べてたシベリアって何?って、思ってたので即購入。
物としてはカステラ菓子で羊羹を挟んだもの(実際にはカステラの上に羊羹を流し込んで、更にその上にカステラを敷いたもの)。
羊羹を挟んでいるから、さぞや甘いものだろうと思ったけど、意外とあっさり、甘みも控えめで美味しかったです。
 
 

で、お買い物前後にオルカのサンチェス・サインをクリアコート。
周りを簡単にマスキングして、最初は軽くクリアを吹きかける・・・
きっちりマスキングをしないのは塗料の段差ができるの防ぐため。
その代わり基の塗装との艶に違いができるので、この辺りの調整は必要・・・
 
で、2〜3回軽く吹きつけてサインの上にクリア層が出来たら本格的にクリア塗装に入ります。
まあ、この辺りの作業ってデカールの上からクリア吹くのと同じ感覚ですね。
で、クリア塗装は終わったので、十分乾燥後コンパウンドで磨いて艶の差を目立たないように調整します。
しかし・・・オルカのフレーム、かなり艶がなくなっているよなぁ(~_~;)