cyclo_harapo2012-10-06

今日は・・・と、言うか、金曜日の夕方、仕事が退けたらそのまま新幹線に乗って九州ツーリングに行ってきました(~_~;)

ルートは、こんな感じ♪
早い話が、先日DNFしたAJ福岡のBRM915飯塚1000のコースをベースにスタートを博多駅に変更。その他寄り道したい所などの変更を加えアレンジしたもの。
これによって輪行駅までの移動時間などの制約が随分と楽になるので、なんとか3連休中に1000キロ走ることが出来るでしょう。時間的制約が楽になった分、交通費も抑えられるし♪

金曜日の晩、仕事終わったら新神戸駅から新幹線。

着いた先は、博多駅
ここで自転車を組み立ててスタート♪

GPSデータは元々のBRMのPC5で2分割しているので、表示される残り距離は542キロ。
今まで使っていたビスタだと、こんな長い距離を一つのデータで使うと間引きが多すぎて使えなかったので、こんな残距離を見るのは初めて・・・
う〜ん、気が遠くなりそう(笑)

駅前のコンビニでドリンク買ってレシートゲットしたらスタート♪
え!?レシートチェックは要らない?(~_~;)
ちなみにレシートの刻印時間は『2012年10月 5日(金)23:55』でした。
ここから1000キロツーリングの始まり〜♪

24時スタートと本番ブルベとは12時間のズレがあるので、当然ナイトラン。
夜走り出しなら交通量も少ないだろうと思ったけど、やはり博多駅周辺は結構車が走ってる。でも、それも博多駅から遠ざかるにつれて車の数が減っていきます。

55キロほど走って道の駅おおとう桜街道で休憩。
BRMだと22キロぐらいの距離だったので、あまり使うことが無かったでしょうが、博多駅走りだしにしたので、丁度善い休息ポイントになりました。
気温も予想よりも寒めだったので、ここで防寒具追加。補給食に持って来たスパムおにぎりの補給。

で、この道の駅がえらく立派で、格子状のシャッターの向こうには猫足のイスが並んでいます。

夜明け前、耶馬溪橋直前のコンビニで朝飯休憩。
当初の予定では、耶馬溪橋を数百メートル過ぎたところ(本来のルートの対岸側)にローソンがあるので、そこへで補給後、日が明けたら耶馬溪橋に戻る予定でしたが、丁度いい場所にセブンイレブンがありました♪
空も少し明るくなり、夜明けまでもう少し。

前々から見たかった耶馬溪橋。
実はもっと大きな橋だと思っていたのはヒミツ(~_~;)
水害の影響で、欄干の一部が崩れ補修中。
なので、渡れなかったのが残念!

青の洞門。この時間に走ると正しく青の洞門ですね♪
ちなみに禅海和尚が掘った元々の青の洞門は、この横にあったらしく、それに気がつかなかったのは失敗でした。

こちらは、ルート上から隣に見える荒瀬橋。
大分県など九州方面は関西と違い石橋文化の土地なんですよね。
九州に来たかった理由の一つは、この石橋を見たかったから♪

こちらは御踏橋。

そして細い橋脚のアーチが美しい鳥居橋。

で、ようやっとPC1、ローソン宇佐下拝田店到着♪
BRMではPCの写真って滅多に撮ってないのに・・・(~_~;)

宇佐を越えたら海岸線へ・・・
ここから国東半島を周っていきます♪

道の駅くにみで、蛸めし補給♪

で、昼飯は杵築ど〜んと丼の一つ、点心嬉楽のちりめん天津丼♪

杵築に入ると杵築城が見える。

長かった海岸線ルートを経てPC3、セブンイレブン臼杵藤河内店到着♪
晩飯は、ここで簡単に済ませて今夜のお宿を目指します。

臼杵から内陸へと入って行きますが、今夜のお宿までまだまだ距離があります。

道の駅北川はゆまで最後の休憩。初日だけど結構疲労が大きい・・・
で、無事日にちが変わる前に今夜のお宿、日向第一ホテル到着〜♪
本日の走行距離、約425キロ。丁度PBPで宿をとったルディアック(スタートから450キロ)ぐらいの感覚ですね。
で、残りは580キロちょっと・・・やはり気が遠くなる(~_~;)