cyclo_harapo2013-08-11


今日は、勝手に四国SR600ツーリングに行ってきました♪
このコース、私たちが考えたものではなく、ルートラボで四国SR600のコース案を見つけちゃったのね。
で、これが前々から行きたかった四国カルストや瓶が森、剣山を巡るコース。
 

これが、そのルートだけど・・・・・瓶が森は、現在崩落中で通行止め(~_~;)
なので、ここは長谷方面の日影の多いルートを通ってよさこい峠へ・・・
あとスタート、ゴールもこっちからアクセスしやすい所に変更。
ついでにひらまつさんのアドバイスで「こっちのルートの方が走りやすいよ」とか、新道のトンネルができてる所・・・さらには1泊目の宿の都合でのコース復帰ルートをプチ変更したりと、いくつか自分たちの都合の良いように変更したルートで走りに行くことに♪
 
 

カルストには朝着きたいと、時間逆計算してスタートは深夜0時に設定(実際の走り出しは、前日の23時57分)。
 
夜のうちに距離を稼ぐ・・・
金砂湖方面は、景色が良いはずだけど・・・・・・真っ暗で何も見えん(~_~;)

別子山の大永山トンネル(標高、981m)到着♪
 


暫くすると空が明るくなってくる・・・
 

下っていくとダム・・・

そしてループ橋〜♪
 

新居浜のジョイフルで朝食♪
ドリンクバー付きで500円足らず♪
しかもボトルにお水詰め放題で(^0^)
 

伊予西条を過ぎ、寒風山トンネル手前の短いトンネルでパンク。
チューブを交換しようとすると、20インチの小径車用だった(~_~;)
あわててもう一本の予備チューブを取り出すと、こちらは700C用だった。
で、このパンク修理辺りからアブに付きまとわれることに(~_~;)
  

寒風山トンネル(標高、724m)クリア♪
で、道の駅木の香の前を通り過ぎて一気に下ると長沢の分岐。

今回、瓶が森が通行止めなので、いつもの長谷〜よさこい峠ルートに迂回します。
 

長谷ダム。
 


何時もの湧き水♪
一休みを入れるには、丁度良い所にあるけど・・・・・・この先の勾配がきついんだよな(~_~;)
 

よさこい峠(標高、1370m)、到着♪

瓶が森方面の道。
でも、今日は反対側の石鎚山方面へもう少し登ることに・・・
しかし、勾配以上にアブが・・・(~_~;)
 
 


石鎚山のレストランでお昼ご飯。
暑さでイマイチ食欲がないけど、冷たいそばが美味し♪
 

標高1,492mのいよのくに♪

そして、ここから石鎚スカイライン
 
 
一気に下って・・・

道の駅みかわ、到着・・・・・・暑い! 暑すぎる!!
  

とりあえずアイス補給(笑)
 
暫く交通量の多い暑い道を走る。これも大洲を過ぎるまでと我慢の走りをしますが・・・・・・そう言えば、この部分は勝手にショートカットするルートに代えてたんだ(~_~;)
 

一日目の宿、宝泉坊ロッジ到着。予定より早い(^0^)V