cyclo_harapo2013-02-02


今日は、昨年2ヶ所残っていた淡路七福神巡りに行ってきました〜♪
 
で、家を出た後、GPSを玄関に忘れてるのに気が付いて引き返していたら、ジェノバに乗り遅れた(~_~;)
 

なので、予定より1本遅い便に乗船。
 

タンデムだと自転車の乗船券は1台分1枚ですむんですよね。
なのにべりさん、何時ものつもりで2枚買っちゃったって・・・
まあ、この1枚は帰りに使えるからノープログレム♪
往復で400円浮いた分は何に使いましょうか(^0^)
 

船から見ると本州側は・・・・・(~_~;)
 

岩屋港に着くと帆船がドック入りしてる(@_@;)
う〜ん、何かの観光船かなぁ・・・
 
予定より20分遅れで到着し走り出すと・・・
 
え!? タンデム!! 
 

サイクルスタンドにタンデムがぶら下がっているのが見えたので、引き返してみると、そこはバイクカフェ・チルコロさん。
お店の方も『え!? タンデム!!』と、出てこられたので暫くタンデムや自転車談義♪
 

お店に入るとキャファのバイクが・・・(@_@;)
お聞きすると、なんでもキャファの辻本さんのお弟子さんだそうです。
う〜ん、世の中狭いなぁ・・・(笑)
 

店内にはビンテージ・タンデムも♪
詳しくは聞かなかったけど、よくよく考えてみればフレームとパーツの時代が少し合わないような・・・
なので、70年代あたりまでは現役で走っていたタンデムかなぁ・・・
 


愛想の良いワンちゃんが遊んで遊んで・・・と(笑)

ようやっと、本来の七福神巡り開始(~_~;) 


先ずは、大黒様の八浄寺。
ここと宝生寺の二か所は去年時間が足りなくてパスしちゃったんですよね(~_~;)
 


で、こちらが寿老人様の宝生寺。
 
 

次に目指すは黒灘岩の水仙卿ですが、海岸線に出ると波が荒い。
時々、道際の岸壁に打付けられた波しぶきが霧か雨のように・・・(~_~;)
海水だから帰ったら自転車を掃除しないと・・・(~_~;)
 

水仙卿、到着♪
今年は、水仙もまずまず(^_^)
 

ここで、洲本で買ってきたパティスリーたかたのケーキ♪
 

更にここに来たら揚げたててんぷらも外せない(~_~;)
 

で、お昼は福良のママンへ・・・
う〜ん、七福神巡りはどうなったんだ?(~_~;)
 

次は、布袋さまの護国寺
 


昨年は扉が閉まっていた宝物庫(?)の方も開いてたので見学♪
 



一度、ちゃんと写真を撮っておこうと思ってた湊にある瓦の橋(御原橋)。
 
・・・って、万福寺と覚住寺は?(~_~;)
え〜っと、時間がないからパスしちゃった(~_~;)
 

福禄寿様の長林寺。
 

長林寺の直ぐ隣にある1/100の明石海峡大橋の模型。

 

最後は、弁財天様の智禅寺。
で、帰ろうとすると鐘が勝手に鳴り始めた(@_@;)
お寺の方にお聞きタイマーがセットされてるそうです。
あ〜、驚いた。だって、鐘の真下に居る時だったから(~_~;)
  

一応、こんな紐がぶら下がってる。
これ引っ張っても鐘が鳴るんだろうか?
 

夕日を背に岩屋まで・・・
 
で、船乗る前に前に買ったコロッケが美味しかったので行ってみたら、順番待ちでとても買える状態じゃなかった(ーー;)