cyclo_harapo2010-07-24


今年も参加して来ました〜♪ ミッドナイトエンデューロ〜♪
で、今年はカメラを持って行くの忘れちゃったので、画像はあちこちからサルベージさせて頂きましたm(_ _)m
 
で、今年のチームは、今までに無く豪華♪

定番のひらまつシェフ御謹製のパリ・ブレストは、ついにスプロケが装着されました〜♪
まだ3速しかないけど、来年は10速、再来年は11速化の予定・・・(x_x) ☆\( ̄ひ ̄*)バシッ!
 

そして、前回から導入されたばら寿司♪ 
 

で、今回の秘密兵器! バ〜ムク〜ヘ〜〜ン♪
 
あ〜〜♪ 美味しかった〜♪
 
以上、ミッドナイトエンデューロ、結果報告でした〜(^0^)b
ビシッ! (* ̄ひ ̄)/☆(x_x) ☆\( ̄べ ̄*)バシッ!
 
 
 
 
あ! やっぱり、レースのことも書かないとダメ?(~_~;)
今年豪華なのは、食材(もだけど)ではなく、メンバーの方です。
いつものひらまつ監督以下、takotakoさん、入碓さん、ベリさん、私の5名に加えて強力助っ人、近畿ブルベの名物コンビ、飲むらさん、きよしさんの二人が加わります。
う〜ん、このメンバーだとかなり期待が持てますねぇ〜♪ 
 
  
サーキットには、予定よりも早く到着。
駐車場まではOKだけど、サーキットには3時まで入れない。
なので、炎天下の中、サーキットへのブリッジ前で待機することに・・・(~_~;)アツヨ〜!
 

ゲートがオープンしたら、ピット前で待機。
ピットオープンまで更に2時間待たないといけませんが、影があるので大分楽。
ピットは、駐車上であったkubokichaに16番・17番辺りを狙っていますと聞いていたので、直ぐにNOZAKIチームと合流できました。
ピットオープンの時間が近づくにつれて空模様が怪しくなってくる・・・
情報によると勝山周辺はかなりの雨が降ってるらしい。
で、同時にやなGさんが、こちらに向かっていることも・・・どうやら、またやなGさんが、雨を連れてくるらしいとのことで、皆で『やなG、帰れ〜!』と叫んでいたのは秘密だ(x_x) ☆\( ̄G ̄*)バシッ!
 
5時少し前、いよいよ空が怪しくなってきたところでピットオープン♪ 無事、ピットエリアを確保できました♪
で、ピットを確保後、かなりの雨が(@_@;)
幸い30分足らずで止んでしまったので、これは適度の湿り気となり、気温も涼しくなって丁度良かったです。
 
ピットでは、各自自分のマシーンを調整したり、バイクラックの場所を確保したりですが・・・

Mazokaさんの新兵器が凄い!(@_@;)
夜間走行なので、ライトUPしてくるバイクは多いけど・・・
Mazokaさんのバイクは、ホイールの回転数を検知して単色画像が表示されます(@_@;)
ボーラやコクミックカーボン、ギブリなどの模様を表示したりできるのですが、特に秀逸なのが、この速度表示!
なので、ピット前ストレートを通過するときは、ライダーのヘタリ具合がよく判ります!(x_x) ☆\( ̄M ̄*)バシッ!
 
さて、いよいよスタートの時間が近づいてきます。
第一走者は飲むらさん、第一集団に入りいけるところまで頑張ってもらって第2走者の私が引き継ぐ予定。
飲むらさん自体は1時間以上走るつもりとスタートラインへと向かいました。
何時入ってくるかは、ピット前通過時に残り三周ぐらいから大声で叫ぶことになっていましたが・・・聞こえなかったらしい(~_~;)
第一集団の中に飲むらさんが見えなかったので、べりさんに、『飲むらさん、居た?』と、聞くと今通ったと・・・って、もうピットに帰ってるじゃん!(@_@;)
慌てて、スタートしますが・・・1分から1分半ほどのロスになっちゃいましたね。折角飲むらさんが頑張ってくれたのに・・・
1の回目の私の周回は5周、一番手前のピットをとったので、スタートしてからのピットレーンが長い・・・フルスピードは出せないもののスピードを乗せながら進む。
左にカーブしながら本コースへ・・・
既に集団もバラけ気味、バイクの感触を確認しながらペースを上げ、バックストレートではDHバーを握りフルスピードへ。
苦手なアトウッドコーナーもなんとかノーブレーキで突っ込んでいける。ここの脱出速度が維持できると後の登りの速度が随分と違ってきます。
で、今回はこの登りでも結構DHバーを握って速度を維持しながら登っていけます。そしてメインストレートに戻って2周目へ・・・
で、2周目のヘアピンコーナーを曲がったバックストレート入り口で誰かと接触
私の腰の所と相手のハンドル辺りが当ったらしい。こちらはそのまま走り続けることが出来ましたが、相手は派手な音を立てて落車したようです。
そんなに近づいた覚えはないのですが、私のラインの読みが間違っていたのか、それとも相手が寄ってきたのか・・・相手には悪いですが、チーム戦なので、そのまま走り続けます。

メインストレートに帰り、第一コーナーを登りだすと・・・丁度よさげなスペシャコルナゴ乗り二人を発見。丁度コルナゴ氏の後ろに付いた時に前のスペシャ氏がダンシングでペースUP。一瞬間をおいてコルナゴ氏も反応。グッドタイミングでその後ろに付くことができました。
登りきってS字にコーナーを抜け、ピット裏の短いストレート下って右コーナーから登りセクション。ここで少し間ができるけど、登りきってバックストレッチに入ることにはまた3人が揃う。
ず〜っと、牽いてもらうのも悪いし、丁度私が一番外側のラインに出たのでスペシャ氏の前に出て牽くことに・・・
多分、付いてくるだろうし、その気配も感じられる。
苦手なアトウッドコーナーを抜け登りに掛かると・・・暫くして左横をスペシャ氏が追い抜いて行く。
何か言われたけどよく聞き取れない。でも、一緒に行こうということらしい。
そこからはスペシャ氏、コルナゴ氏、私の3人でローテ組んで走行。
ペースも良いし、第一気持ちが良い♪
予定のルーティーンが終わってスペシャ氏にピットインとお礼を告げてお別れ。コルナゴ氏も一緒にピットインです。
 
2度目のルーティーンは既に日が変わってから・・・
ここでは、上手く後ろに付くこともできず5周の単独走。平均ラップタイムも6分台に入っちゃいましたね。
で、書くべきことは・・・・(これを書いてる8月現在)覚えてない(~_~;)
 
3度目のルーティーンは4周。
丁度夜明けの時間帯の走行になります。
ピットアウトしながら本線への合流区間で空を見ると少し明るくなってきたような。
多分、空が明るくなっていく、走っていて一番気持ちの良い時間帯のはずですが・・・気がついたら空が明るくなっていました(~_~;)
そして、このルーティーンでも全て単独走。
レース序盤の早い段階で第一集団がバラバラになってしまった影響か、今回は集団走が少なかったような気がします。
周りのペースも落ちてきている人が多く、速く走っている人には出会わなかったです。
唯一一度、第一コーナー抜いた人にアトウッドコーナーで抜かれた以外には誰にも抜かれず走行。
何周目(2周目か3周目)かの、バックストレッチ手前の一番登りきった辺りで、最初のルーティーンで一緒になったコルナゴ氏に遭遇。追い抜きざまに一緒に行きましょう!と声をかけ、向こうも『はい!』と応えたものの・・・最初の速度差が有ったのと、コルナゴ氏が前後左右囲まれていた影響か、バックストレッチでも付いて来れなかった模様。
こちらも最後の4周と言うこともあり、売り切れ覚悟で最初から飛ばしていましたから・・・なので、最後まで単独走となりました。
ちなみに今回は、最初のルーティーンからストレートだけではなく、アトウッドコーナーを抜けた後の登り区間でも結構DHバーを使いました。
で、4周の周回を終え、今回の私の走行分は終了。
今までチーム、ソロを含め何回か岡山国際サーキットを走っていますが、ピットでゴールを迎えるのは初めてです。
 

そして10時間経過。明るくなったメインストレートに赤フェルトに乗ったひらまつさんが帰ってきました♪
(まだ、つづく)