cyclo_harapo2011-10-08


今日は、今年最後のブルベ、BRM1008近畿400に参加してきました♪
コースは、本来の紀伊半島を周るコースが先日の豪雨で使えなくなったので、昨年のヨルベ300で走ったコースを延長したもの。
なので、半分の200キロは走り慣れたコース。残り200キロの半分も一度走って知ってるコース。
なので、初めての区間は最後の50キロ往復の100キロだけになります。
で、今回は赤ボテちゃんで参加。
本来の紀伊半島コースならボテのギア比(F53-42、R13-21T)では苦しいところですが、このコースなら青山峠と帰りの雄の山峠さえ頑張れば何とかなりそう。
カレラが帰ってくるのは何時になるんだろう?
実は、特別オファーなるものが来てて、どう修理するか未だ決めてない・・・なので、未だ修理は手付かず状態のはず(~_~;)
 
 

当日は、朝日を見ながらりんくうタウンへ・・・
で、到着直前に反射ベストを忘れてきたことに気づく(~_~;)
 

開いてて良かった。ホームセンター(笑)
でも朝6時50分開店のホームセンターって珍しいですね。
向かいのマックスバリューも24H営業だし、これは今後も使えるかも?
 


今回、スタートは7時組みと8時組みの二つ。
私達は7時組みのスタート後に到着。
 

これが、急遽ホームセンター・コーナンで買って来た反射ベスト。折角のACPのPBPジャージが見えない(~_~;)
 


今回はのんびりと走ろう・・・と、言ってたけど、結局は走り出すと何時もと同じペースで(~_~;)
でも、前後に人が少なく走りやすい♪
今回は、スタートでも皆車検が終わってものんびりしていたし、全体にのんびりムードだったようですね。
 

通過チェック到着。
今回は、この往復の通過チェックのみ無人で他のPCは全て有人チェックでした。
だからではありませんが・・・今回はPCの写真も撮っておこうと思いながら結局撮ったのはこの一枚だけ(~_~;)
 


紀ノ川。何時走ってもこのルートは気持ち良い♪
 

途中で、みこしが・・・
 

PC1を過ぎたら『かうや』の交差点。
今回オフィシャルのルートラボはここを通らず橋を渡ったら直ぐに右折になっていたけど、キューシートはこっち(本陣交差点右折)のルートになっていた。
ほかにも何箇所かルートラボとキューシートと違う所があったけど・・・事前にルートラボのコースは最後の50キロ区間しか見ていなかった(~_~;)
 

本陣の交差点から少し走って柿の葉寿司のたなかで昼食♪
イートインスペースは二人分しか無かったけど、お店の人が親切に何度もお茶を入れてくれたのが嬉しい。
追加で稲荷寿司も買ったので、全部食べるのには多い。
なので、柿の葉寿司2個は包んでフロントバッグに。
 
で、この後は走り慣れた忍坂や青山峠ですが・・・
意外と忍坂がキツイ(~_~;)
ベリさんとの距離も少し開いたので押して待とうかと思い始めた頃、分岐の看板が前方に見えてくる。
なので、このまま登ることに・・・もちろんギアは既に最大ローの42×21T(~_~;)
ブルベ走るんだったら34Tぐらいのインナーが欲しい・・・
青山峠は、前に思ったほども勾配もなくなく淡々と登っていくと最高峰のトンネルが見えてきた。
トンネル手前で数人のグループが停まっていたけど、ベリさんもさほど離れていなかったのでそのまま横を通過。
この中に、ベリさんが今年の近畿600でお世話になったふくちゃんとスターゲイザーさんが居たらしい・・・なので、坂を下ったPC3で改めて御挨拶(~_~;)
今回有人チェックと言うこともありPC1、PC2ではチェックが終わったらさっさと走り出していたのですが、何故かここではのんびりムード。
話をしたり補給を摂ったりしてからリスタート。
で、ここからが初めての道♪
 

初めての道は、こんな感じ。
途中、松阪に近づくと走りやすいとは言えない(でも、走りにくいと言うほどでもない)部分もあるけど概ね快走路♪
PC2〜PC3間よりも、このPC3〜PC4間の方が私好みですね。
 

何から見たことあるような鶏の看板(多分、今年7月のお伊勢さん参りの時)の前の赤信号でamamoriさんに追いつく。
そこからPC4まで牽いて頂きましたm(_ _)m

後ろにはしっかりベリさんも・・・
と、どっちも写真がボケてるなぁ(ーー;)
 
PC4もドリンク等を買ってチェックを済ましたらリスタート。
で、そこから7キロほど戻った所の安くて量の多い(でも、味は微妙〜らしい(~_~;) 少なくてもスープは不味いという話も(苦笑))中華屋を狙っていましたが・・・見つからない(ーー;)
どうやら潰れて焼き鳥屋に変わっていたみたい(~_~;)
で、見ると少し先にお店らしき看板が見えるので、そこに入ることに・・・

見た目は普通、期待していなかったけどこれはビンゴ〜♪
リーズナブルで量も丁度良い位。
+50円でセットした赤出汁が、これまた旨い!
 
食べたら1キロ弱戻って本コースへ・・・
本ルートに戻って少し坂を登った所で二人停車しているブルベストが・・・
声をかけると、別々に走っている人で、そのうちの一人のGPSが動かなくなったそう。
なので、ここからは一緒に行くことに。
何度か右に曲がったり左に曲がったりを繰り返しながら・・・最後の曲がり角に到着。
ここを右折したら後は真っ直ぐなので、ここから自分で走られるとのこと・・・
ちなみに、このGPSが動かなくなった人、初ブルベだそうです。
初ブルベが400!・・・と、思っていたのですが

 
既に暗くなったPC5(往路のPC3)を出ると青山峠。今回はこれを越えたら後は帰るだけって、感じですね。
で、青山峠って、帰りの方がキツかったような気がしていましたが、いざ登りだすと往路と変わらない感じ。
淡々と登って一つ目のトンネル。そしてもう少し登って二つ目のトンネルをクリアしたら後は下るだけ。
で、ほとんど下りきった榛原手前でファミレスへ・・・
ここで夜食&最後の休憩を摂ることにしました。
今回さほど眠気は無かったのですが、寝れないまでも、10分ほど目を瞑って休憩するだけでも随分とリフレッシュします。
で、ここでの失敗は、防寒具を追加しなかったこと。
この前のハンバーグを食べたお店で、WSのインナーを一枚追加していたので、未だ暫くはこのままで善いだろうと思ったのですが・・・いざ走り出すと下りということもあり、結構寒い(~_~;)
なので、下りきったT字路の信号でウィンドブレーカー追加。
こんなことならお店を出る時に着ておけば良かった・・・ 
結局、ウェアは更にPC6でボディーテックのタイツを追加。
ここまでのフル装備は必要ないだろうと思いながら持ってきた防寒具を全て使ったことになる・・・
 
残り100キロは、ブルベ200等で何度も走った走り慣れたコース。
夜も更けたしサクサク走ることに(笑)
途中、3人のブルベストと一緒になる。
しかし・・・途中から後ろについていると眠気が(~_~;)
なので、距離を開け始めますが3人の内の一人が遅れ始めたので、結局同じようなペースで付いたり離れたり・・・
先頭を牽く人の連れが遅れているようですね。
で、紀ノ川から左折で離れて直ぐに右に曲がった所で補給食の薄皮ピーナッツクリームパン(薄皮あんぱんが売り切れだった)食べて後ろを見ると・・・一人いない(~_~;)
先頭の人に告げると先に行ってくださいとのことで、ここからは3人で走行。
で、そのまま3人で通過チェック到着♪
で、コンビニに入って明るくなって判ったこと・・・
一緒に走っていた人、ご近所さん。う〜ん、世の中狭いわ(~_~;)
で、この方もこれが初ブルベ。
例のPBP6針の人の勧めで参加したそうです。
で、やっぱりGPSが動かなくなったそう。
充電式のGPSはややこしそうですね。
 
ま、ここまで来れば雄の山越えて帰るだけなのでのんびりと・・・
と、雄の山が・・・(~_~;)
正直、ボテのギア比で登れる自信がない(~_~;)
もっとも、距離が短いから押せば善いだけだけど・・・
 
で、いよいよ雄の山。
以前一番きつかった最初の左ヘアピンは、ちょっと前にアスファルトを牽き直して走りやすくなったことと、車が全然来なかったこともあり、センターライン付近を走って難なくクリア・・・
しかしこの後の左、右へと曲がった後が苦しい(~_~;)
最後に右へ曲がった後、何時ものならあそこまで登ったら終わり(傾斜が緩くなる)の所が見えてきてからがほぼ限界。
なんとか蛇行しつつ登りきりましたが、このギア比ではムリがありますね(~_~;)
 

4時35分ごろ、3人でそのままゴール♪
ん?今回はゴールに人が少ない。
で、何時ものようにカップラーメンを頂き、駐車場の車の中で仮眠した後帰ってきました(^0^)