cyclo_harapo2010-10-08


今日はランドヌール中部のBRM1008中部1000に参加してきました♪
今回の1000キロブルベ、序盤は比較的平坦基調で、能登半島1周は海岸線のアップダウン、そして600キロを越えて制限時間が緩くなった辺りから山岳ルートと言うコースになっています。
当初は、能登半島が楽しみですが高岡以降の山岳ルートはキビシそう。はてさてどうなるか・・・ 
  

1000キロと言ってもスタートは何時ものブルベと変わりなし。画像は、スタッフの方に撮っていただいたものです。
 

今回外人さん(スウェーデン人?)が1名参加されていましたが・・・フレームサイズがデカ過ぎて小径車みたい(@_@;)
ちなみに言葉は日本語もしゃべっていました。
 
序盤は交通量も信号も多い市街地。なかなか距離が稼げませんが、それでも少しづつ車が減っていきます。そして徐々に山岳部と・・・

今回のブルベは5箇所のクイズポイントが設けられています。
で、ここが一つ目のクイズポイント、八草トンネル。
これで、今日のクイズポイントは終わりなので安心して走行。
ちなみに今回のクイズポイント、私達の予定通りの走行なら1日目、2日目にそれぞれ1箇所、3日目には3箇所のクイズポイントが現れることになります。
 
八草トンネルを抜け、一気に下り暫くすると第一PC♪
・・・って、例によってPCの写真を撮ってない(~_~;)
ここで、パンやいなり寿司など朝飯用に食べ損ねてた食料を補給。
今回、前泊の宿で予想外に朝食が食べられたので、朝飯用に持ってきた食料、そのまんまフロントバックに入っているんですよね(~_~;)
 

PC1を出ると直ぐに琵琶湖が見えてきます。
 

で、暫くすると福井県へ・・・
 
で、下ってほんの少しだけルートを外れて予定していたお昼ご飯ポイントへ。
実はPC1で食べ過ぎてお腹は減っていなかったんだけど、去年、埼玉の1000キロブルベは、このパターンで昼飯を食べ損ねて失敗したので、今回はお腹が減っていなくても食べることに決めていたので、予定通りヨーロッパ軒へ・・・
 
ヨーロッパ軒でのお目当てはソースカツ丼
店内に入って直ぐにカツ丼を注文しましたが・・・後で見たらミニカツ丼も有ったのね(~_~;)
 
で、出てきたカツ丼は・・・

峠が高い!(@_@;)
こうなったら食べられるだけ食べてお残しもOKってことで食べ始めますが・・・ツライわ(~_~;)
どうも味が単調で関西人には玉子が欲しくなるなぁ・・・(~_~;)
 

敦賀を抜けると暫く海岸線を走りますが、延々R8ルートなので直ぐに内陸部へ・・・
で、PC1からPC2までのキューシートは『S越前市塚原 右折』の1行だけ(~_~;)
特に見所も無く黙々と距離を稼ぎます。
ある意味、この1日目の走行が一番普通のブルベっぽい1日でしたが・・・それだけに印象が薄い(~_~;)
と、言うか3日目が楽しすぎて、それだけでイメージが固定されている感もありますが・・・
 
途中、小松空港の横を走ります。
う〜ん、この道や交差点、前に航空ショーを見に来た時に歩いたなぁ・・・なんて思い出しながらの走行。
そして、そろそろ今日の夕食スポットを考えます。
夕食スポットは2ヶ所候補に入れていたのですが、カレーが食べたい気分だったので金沢のチャンピオンカレーへ行くことに・・・
 

またもやルートを外れてチャンピオンカレーへ♪
あまりお腹が減った気がしなかったので、カツカレーはちょっと重たい。
かといって普通のカレーでは金沢カレー名物のキャベツのトッピングが無い。
と、言うことでコロッケカレーをオーダー♪(ベリさんは、ミニカツカレー)
食べてみるとキャベツとカレーの相性が実に良い!
これだったら量が有っても食べられたかも?
コロッケはポテト系かと思いきや、ホワイトソース系のクリームコロッケにソースがかけてあります。
普通ならクリームコロッケにソースは無いやろ!
と、突っ込みたいところですが、意外や意外、ソースとクリームの相性が良いです。
チャンカレはもう一度リベンジしなければ!(笑)
 
で、今日の走行はこんなもの<バキ!
あとは淡々と120キロほど走り今夜の宿へ・・・
宿へ着く直前、雨がポツリ、ポツリと・・・
予想では、雨が降るのは明日からだと思っていたのに・・・
でも、本降りにならないうちに宿に到着。幸いほとんど濡れることも無く屋根の下に入ることが出来ました。
先に送っておいたドロップバックをフロントで受取、部屋に入ってお風呂へ入って着替えたらおやすみなさい。
私はグッスリ寝てたので気がつかなかったのですが、ベリさんによるとその後に雨は本降りなってそうです。
今回のブルベでは『先は急がない』『時間は大事に使う』を目標にしていました。
1日目の仮眠ポイントは、360キロ地点の輪島と320キロ地点の富来と迷ったのですが、『先は急がない』に従いこの富来を選びました。
結果だけ見るとこの富来を選んで正解。ラッキーだったようです。