cyclo_harapo2012-10-11


サイクル・ツーキング125日目♪
連休明けの火曜日は新幹線輪行で通勤ライドしたわけですが、帰りは買い物や諸々の事情により自転車を置いて電車で帰還。
で、昨日はムルで通勤して、帰り自転車を積んでショップ入り。そのまま自転車は、オルカもEPもドック入り(~_~;)
オルカは、スタート前に立てかけておいたのがこけてからディレーラーが不調。Rはエンドが少々曲がっていたので応急処置はしてあったのですが、ちゃんと精度出しして調整しておかないといけないので。
 
で、私のEPが先日の九州ツーリングの間ずーっと異音が(~_~;)
一つはBB周りか後輪関係か。もう一つは坂をゆっくり登っている時ハンドルが振れるとキ〜っという小さな音が(~_~;)
これってヘッドベアリングが錆びているんじゃ(~_~;)
その他にもブレーキレバーの戻りが悪いとかエルゴのシフトレバーのフィーリングがおかしいとか諸々と・・・(~_~;)
 
で、オルカ・EPはドック入りしちゃったんで今朝は別の自転車で通勤ライド。
なので、用意しやすそうなのを見ると・・・
タンデムは、後席右ペダルが無い(~_~;)
これは、オルカの右ペダルのベアリングが錆びて固着したので、そっちに回しちゃったのね。
なので、フェルトとボテの準備をすることに・・・
 
フェルトは基本的に何時でも走れる状態だったので、ツール缶、サドルバック、ライトを装備してOK。
ボテも同じようなものと思っていたら・・・・・・前輪がヤバイの忘れてた(~_~;)
なので、前輪のみ適当なホイールに交換。
クリンチャーの前輪ホイールは、タイヤ無しが二組。
チューブラーならタイヤ装備されたものが・・・これ、カレラ用のチューブラーですね。
で、ボテのチューブラー用前輪は・・・・・・・タイヤがパンクしたお智練君についてる(~_~;)
そろそろ、ちょっと腰を据えてあちこちメンテしないと(~_~;)