cyclo_harapo2011-04-17


今日は、takotakoさん主催の街道巡り&梅津大崎お花見ツアに参加してきました♪
 

街道なので、こうった道標など見所多数(^_^)
 

信号で止まると・・・

焰魔堂って・・・凄い町名(@_@;)
 

先週に引き続き中仙道♪
 

お祭りのせいか、軒先に提灯が・・・
 

アレは!?
 

明治19年に建築された旧八幡警察署武佐分署庁舎。
う〜ん、ちゃんと菊の徽章入り・・・
って、カーテンもあるし、今でも使われているような感じですが、警察関係?
 

武佐宿の本陣跡。今は公民館になっていますね。
 


街道を気持ち良く通り抜け・・・
 

老舗っぽい和菓子屋さん発見♪
 

何故かサクラビールの看板が残っていました。
ググってみると、最近復活しているようですが・・・当然、復活前の看板ですよね(~_~;)
 

買った和菓子は、近くの『お休み処』で(笑)
 

裏に周ると東屋が・・・(^_^)
 

よもぎ餅、絶品!
口の中で溶けるような、こんな柔らかいよもぎ餅は初めて♪
 


高宮宿の無賃橋。
元々有料だった橋が高宮宿の有志に買取られ、無料で通行ができるようになったので無賃橋と呼ばれるようになったそうです。
ちなみに京都には銭取橋ってのも有りますが・・・何時かコンプリートしたい(笑)
 

橋を渡るとむちん橋地蔵尊があります。
 


幾つか宿場を抜けて・・・
 
木之本宿へ。

この辺りは、何故かお酒や醤油の醸造所が多いですね。
 

で、ここの目的地はつるやパン♪

サラダパンが有名だそうです。
で、サラダの正体は・・・

たくわん?(@_@;)
 

マヨネーズとマーガリンとたくわんのハーモニーが・・・信じられないコンビネーションを生み出してる(@_@;)
なので、お土産用追加購入(笑)
 

腹も膨れたらメインイベントの桜♪
 

走るにつれて桜が増えていく♪
 


同時に人も増えてくる(笑)
 

帰路は新風車の里で休憩♪
ここは、takotakoさんやひらまつさん達に初めてお会いしたツアでも休憩した所。あの時は、この後・・・(~_~;)

で、あの時は、こんな自転車置き場は無かったと思うけど・・・正しい使い方はどれ?(笑)
 

最後の補給は、あの時のゴールの米プラザ。う〜ん、何だか懐かしいぞ!
で、補給はお土産のみ。
最近はひこにゃんのニ○モノが幅を効かせているらしい・・・(~_~;)
 

ムルを停めた駐車場に無事ゴール♪
takotakoさん、楽しいツアありがとうございました(^0^)