cyclo_harapo2013-07-14


今日は、四国うどんツアに行って来ました〜♪
当初の予定では、うどんツアではなかったのですが、剣山方面が雨予報だったので・・・急遽うどんツアに変更となりました。
しかし高松方面も夕方6時前後は雨予報(~_~;)
 
前日深夜初のジャンボフェリーで高松入り。
先ずは朝飯と言うことで・・・

開店前のうどんバカ一代の前で開店待ち♪

釜揚げをオーダーしたけど、ベリさんの頼んだ冷ぶっかけの方が美味しかったような・・・
  
 

2軒目は中西うどん。ここも開店待ち(~_~;)

冷ぶっかけ、腰があって美味しい。
レモンのトッピングは珍しいか?
で、このレモンを別皿で取った油揚げにつけても美味しい。
   
 

3軒目は山下うどん。
実は、この近辺に同じ名前のお店が2〜3軒あるらしい。
この日も別の山下うどん前を通ってここまで(~_~;)
 


釜揚げにいきたかったような気もするけど、暑いんで冷ぶっかけ。
お気に入りの店なんで当然美味しい。
で、讃岐の製麺所系のお店で料金後払いは珍しいと思う。
料金支払う時は、自主申告で何を食べたかを・・・(~_~;)
  
 

中休みに八十場のところてん屋さんへ。
 

味も良いけど、この涼しげなロケーションが◎
実際に涼しいし♪
 

水で冷やされたところてんをオーダーしてからカット。
 

黒蜜きなこ♪
 

食べてる間中、数匹の巨大トンボが周りを飛び回る・・・
  
 

4件目は長田うどん。
 

ここは製麺所系ではなく、れっきとしたうどん屋さん。
 

釜揚げの出汁は、あつあつの徳利に・・・ 
 

ここでは釜揚げ以外考えられないby腹ポ
 
 
で、次は山内うどんの予定でしたが・・・・・・流石に入らない(~_~;)
なので、山内を飛ばして観音寺方面へ・・・
 
  

観音寺に着くと和菓子屋の白栄堂に直行。
 

和菓子屋などの当然和菓子がメインですが・・・
 

隣に洋菓子のブースも♪
で、イートインもできる素晴らしさ(^0^)
 
  

スイーツが終わったらプチヒルクライムで銭型砂絵鑑賞タイム♪
これ見たら高松に帰りましょうか〜♪
 
   
途中、左手に何か五重の塔のようなものが見えたので引き返そうとしたら・・・

陸上自衛隊の資料館?
 

べりさん、戦車見っけ〜♪
 

よいしょ♪
 

O〜K〜♪
 

戦車のバイクラックですか(~_~;)
 
  


ほかにも空自のF−86Dやヘリなども・・・
KV-107は空自の白/黄色の救難機タイプを作ってみたい・・・  
  


資料館の乃木館。古いけど立派な建物ですね。
 


先ずは職印。
 



ほかにも展示物や写真が多数・・・・・・で、時間かけすぎたか?(~_~;)
 
 

で、さっき見えたのがこれ。
 

善通寺の五重の塔ですね。
  
 

坂出でもう一軒、予定していたまいどまいどは、タイムアウト・・・・・・って、それ以前にもう食えない(~_~;)
 
 
一路高松を目指しますが・・・ 

目の前の空模様が怪しい(~_~;)
天気予報でも夕方六時前後が雨予報だったので、急いで帰ることに。
 

でも、雨に捕まる(~_~;)
とりあえず、すぐさま高架下のトンネル部分で雨宿り。
雨雲レーダーを見てもらうと・・・もうすぐ雲と雲の切れ間の隙間に入りそう。
なので、しばらくここで時間を潰すことに・・・
 
しばらくして雨が小雨に変わったのでリスタート。
暫くすると・・・・・・また雨が追い付いてきた(ーー;)
これぐらいならと、暫く走っていると赤信号待ち(~_~;)
で、不思議なことに暫く赤信号で止まっていると雨が止んできた・・・
ひょっとして・・・・・・雨雲に追いつかれたんじゃなく、さっきの雨雲に追いついちゃった?(~_~;)
なので、しばらくペースを落として走ると、小雨程度で高松到着〜♪
 
 
帰りのバスの予約ができたので

親鳥で・・・

乾杯〜♪