cyclo_harapo2011-01-23


今日は、日生にカキオコを食べに行ってきました♪
途中、姫路でコンビニ休憩。
おでんを買うと・・・

姫路おでん♪ 醤油としょうがが付いてきました♪
う〜ん、この御当地おでんって姫路だけ?
ひょっとしたら地域ごとにコンビニおでんも違うんだろうか?
今回はファミマだったので、帰りにも姫路エリアのローソンでおでんを食べることにしましょう(笑)
 
暫く走ると・・・後ろから追いついてきたグレデパな人に声をかけられます。
目的地は日生か坂越だと答えると、前を牽きましょうと引張ってくれます。
う〜ん、速い♪速い♪ 楽チン♪楽・・・・・・じゃないスピードになってきましたよ(~_~;)
登りでベリさんが千切れちゃったんで少しペースを落としてもらいます。
はりまシーサイドロードを上りきって相生方面へ下ったところで、お別れしましたが・・・あれは誰だったんだろう?(~_~;)
 
相生に入りましたが、ペーロン城はかきまつりで人がいっぱい。
なので、パスして高取峠を登っていると・・・真ん中アタリでひらまつさんから着信。
では、赤穂でお会いしましょう♪
 

赤穂でひらまつさんと合流後、今日の目的地を日生のカキオコに決定♪
 

何時もどおり美味しいけど、今年は牡蠣の粒が大きい♪
 
カキオコが。意外と待ち時間もなく終わってしまったので・・・

スイート♪
本来和菓子屋さんのはずですが、洋菓子も充実してる♪
店内の匂いが〜〜♪
 
『牡っ蠣でシュー』と、言う名前はちょっと・・・アレですが

注文してからクリームを詰めるシューは絶品♪とても105円とは思えない!!
クッキー生地のシューもあるけど、それとは違った硬くて甘い生地とあっさり目のクリームが見事に調和してる♪
よって、来年からの定番に組み入れ(笑)
ちなみに『牡っ蠣でシュー』と言う名前は牡蠣の殻のように固いシューと言う意味だそうです。
 

帰りは坂越によって牡蠣のお土産購入♪

で、姫路まで帰ってくると・・・

今度は、ローソンおでん(笑)
う〜ん、こちらはしょうが醤油とからし
蓋に空気穴が開いてるのがイマイチ・・・
 
晩御飯は、買って帰った牡蠣に腹ポ家では珍しく日本酒♪

画像は醤油をかけていますが(こっちの方が画像栄えする)、レモンだけの方が美味しかった〜♪