cyclo_harapo2013-04-27


今日は、オダックス近畿主催のFleche 2013に参加してきました。
昨年に続きのフレッシュですが、今年はちょっと違うフレッシュです。
と、言うのも近畿主催なのでナイスプレイスは京都。つまり兵庫県内ゴールでも輪行でナイスプレイスへ移動可能です。
つまり、タンデムでフレッシュを走れるってことですね(^0^)b
 
で、事前にメンバー集めながらルート策定・・・
当初は、城陽市がナイスプレイスとのウワサもあり・・・ひょっとして河川敷の自転車道使えば近くまで行けるのでは?と、考え始めました。
 
で、その後は兵庫県脱出を何度か企て・・・最終的には、京都府八幡市にある石清水八幡宮をゴールとしました。
 
スタートポイントも赤穂や相生等のプランを経て最終的に竜野市にある室津にある賀茂神社となりました。
 
 

当日、網干駅までタンデムを輪行
網干駅でメンバー全員が合流してスタートポイントへ移動。
 


室津の集落は、こじんまりとした良い雰囲気。
今でこそ長閑な場所だけど、江戸時代では参勤交代の西国大名のほとんどがこの室津港から上陸していた由緒正しい場所です。
 

集落を抜け坂が見えてきたら、その上が賀茂神社
 

皆良い勢いで登っていく・・・ 
 

けど、タンデム登れない(~_~;)
 

しかも押してるの私一人だし(ーー;)
 
 

社務所には事前にお願いしておいたブルベカードに朱印捺印と時間を記入していただきます。
当然、自転車守りもゲット〜♪
 

出走前にチーム全員で記念撮影♪ 
 

さっき登ってきた坂の途中・・・

日本海へ向かい前に瀬戸内海の眺めを楽しみます。
 


海岸線ルートを気持ちよく西進・・・・・・って、ナイスプレイスとは逆方向(~_~;)
 


スタートでのんびりした分は、最初のPCまでに取戻し♪
これは、そこで撮ったひらまつさんお手製のチーム・フレームバッチ♪
 


道の駅八千代で昼食♪
 

川沿いルートを気持ちよく北上。
フレッシュは、ルートを自分たちで決められるので、自分たちの趣向に合わせた所を走れるのが良いですよね♪
 

温水湖ダム。
ここまで来るともうすぐ若杉峠だけど、南からはあまり斜度の無いルートなので、タンデムでも心配ない。
 


R9のループ橋。私は、このループ橋初めてなんで楽しみだったんですよね。
 

今回初めて走った矢田川沿いルートも思った以上に良い雰囲気の道。
自動車の交通量も少ないし、これは今後も使えそう♪
 

香住町に入ると海が見えてくる♪
 



海で記念撮影♪


夕ご飯は、記念撮影した場所から目と鼻の先のてんてん食堂。
 



美味しかったけど、時間が・・・(~_~;)
 


リスタート後、海岸線ルートを走り城崎に・・・
う〜ん、温泉客が多いな・・・・・・って、私たちの方が異質なんだろうなぁ(~_~;)
 


途中、柏原のガストで夜食休憩。食べなきゃ戦はできぬ・・・
 

夜明けまでに柏原、篠山、川西を経て尼崎方面へ・・・
で、ここから思わぬ誤算。信号停止が思った以上に多い(~_~;)
どうやら東西に走る方が青信号時間が長く、南北には走りにくい感じですね(ーー;)
 
 

で、尼崎の橋・・・・・・じゃなかった端に着くとべりさん降車。
 

ランニングシューズに履き替え・・・
 

神崎川の橋から大阪方面へは2本足でラン!
これは、兵庫県を出て大阪方面に入るとタンデムの定員乗車ができないため。
なので、定員乗車ができる河川敷道路まで2本足で走ることに(~_~;)
 

赤信号待ち・・・結構きつい。
う〜ん、新手のイジメみたいに見えますねぇ(~_~;)
 
 


河川敷道路に入ったら、ここから再び2名乗車〜♪
 
 

で、所々スクーター侵入防止のゲートがあるので一度自転車から降りて通過。
しかも、この河川敷の駐車場への進入路は道交法の適用があるのでタンデム定員乗車できない(~_~;)
写真のような短い距離のところは押して行っても大したことがない・・・・・・と、言うか乗るほどの距離はないから良いけど、2〜3か所ゲートとゲートの間の距離が長いところも(~_~;)
 


赤川鉄橋のところでスタートから22時間経過。
なので、22時間用写真の撮影。
 

当初予定していた土手向こうの22時間ポイントチェック用のコンビニには5分ほど間に合わなかったけど、予定通りこのコンビニで朝飯食ったらリスタート。
快調に走れて気持ちが良い〜♪ 
 

河川道路終点の御幸橋


ここからは、大した距離もないので二人とも自転車降りて・・・
 

ゴールの石清水八幡宮へ♪
 

でも本当の目的地はお向かいの和菓子屋だったりして(~_~;)
で、このお店のレシートが到着時刻の証明になるのですが・・・・・・レシート貰ったら時間が2時間狂ってる(~_~;)
なので、急遽時間入りの領収書を書いてもらいうことに・・・・・・しかも6人分も(~_~;)
 

ゴールからは私たちは自走で。、べりさんだけは電車&レンタサイクルでナイスプレイスへ。
なので、べりさんだけ集合写真に間に合わなかった(~_~;)