cyclo_harapo2009-08-19


サイクル・ツーキング122日目♪
今朝も黒姫さんに遭遇。
今日は珍しくスピードを上げて走っていると思ったら・・・後ろの男性ママチャリを引き離しに掛かってる(~_~;)
 
 
で、昨日のお昼、べりさんもオープンコルサを試してみると、ボテちゃんとオルカのタイヤを入れ替えてみました。
前輪はホイールごと交換。後輪はエンド幅が違うのでタイヤ交換です。
タイヤ剥がしてホイールだけの状態で持ち比べると・・・ボテちゃんのホイール、重たい(~_~;)
リム重量自体は、それほど差は無いはずなのに、ベリさんの後輪と持ち比べると随分と重い。
この違いはハブやフリー、スプロケ、そしてスポーク(通勤ホイールはプレーン、べりさんのは体重が軽い分細い上にバテッド)の差ですね。う〜ん、時代の差を感じる部分ですね(~_~;)
 
で、昨日の帰り、フュージョン2で走ってみると・・・重い(ーー;)
踏み込みは重いし、オープンコルサのような軽快感が全く無い(ーー;)
重量そのものは、持った感じではほとんど変わらないんですけどねぇ・・・
家に帰ってからベリさんにタイヤの印象を聞いたら・・・やはりフュージョン2は踏み込みがクソ重いで意見が一致(~_~;)
私のオープンコルサの印象は、軽くてスムーズ、自然な感じと言うものですが、ベリさんにはちょっと違って感じられたようです。
ベリさんの印象は、繊細で敏感、少し神経質に感じられたようです。
一方、フュージョン2は踏み込みこそ重いけど、スピードに乗ってしまえば転がりは軽く高速巡航は楽。
タイヤに神経質なところが無く、耐パンク性も含め丈夫で安心感があるからブルベ向きともいえるかな。
まあ、二人ともオープンコルサはチューブラー、それも同じヴィットリアのコルサCXと似たような印象ってことで意見が一致。
私が、このタイヤを自然に感じるのも、おそらくチューブラーに近い感覚で乗れるためのようです。
う〜ん、最初からこのタイヤを使っていれば良かったかも・・・
 
もっとも、フュージョン2とオープンコルサはメーカーの設計思想自体が全然違うような気がします。
今朝、改めてフュージョン2で走ると、昨日感じられたほども踏み込みは重く感じませんでした。
多分、昨日重いと感じたのはオープンコルサとの差が激しかったらでしょう。
フュージョン2は、むしろ重いって言うよりも硬いって感じかなぁ・・・表現力が乏しいので上手く言い表せられませんが(~_~;)
多分、この踏み込みが硬いって感じるのはフュージョン2のグリップ力やタイヤ剛性の高さから来てるんじゃないかな?
実際、今朝信号グランプリしてみると、少なくてもデダRSよりは速く信号間を走り抜けられたようです。
なので、加速そのものは脚に感じるほどは遅くないって言うか、むしろダッシュが良いから脚に負荷を感じるのかもしれない。
う〜ん、タイヤって難しいですねぇ・・・
まあ、レースメインに考えたらフィーリングよりもタイムが重要ですが、私の場合レースは関係ないのでフィーリングで選んでみたいと思います。
で、べりさん、何時になったらタイヤ返してくれるんだろう(~_~;)