cyclo_harapo2009-07-21

今日は、BRM718 近畿400km 和歌山一周ブルベを走ってきました〜♪
今年は名古屋ブルベしか走っていなかったので、今年初めての近畿ブルベとなりました・・・と、言っても去年走ったコースなので安心してスタートすることが出来ました。
しかし1年ぶりなのに随分と久しぶりなような気がする近畿ブルベでした。

去年走り慣れたコースをムルで走りいつもの駐車場へ・・・そして久しぶりのブルベたまねぎを頂く(笑)
・・・と、駐車料金が一日300円に下がっていますねぇ(@_@;)安っ!

駐車場へ車を止めると既にスタンバっていた有名なMMコンビさんが挨拶に来てくれました(^_^)
少し元気を分けていただきスタート地点に向かいますが・・・コース上では一度もお会いできなかったですねぇ(~_~;)

スタート地点に着くと見慣れた顔の方も既にちらほら・・・
時間にも余裕があったので受付と車検を済ませてノンビリと・・・と、スタート前に食べようと思っていた大福を車の中に忘れてきたことを思い出しました(ーー;)
このまま車のシートの上に置いたままだと明日帰ってきた時に腐っていそうなので取りに帰ることに・・・<またですかい!(~_~;)

駐車場に帰ると丁度水色KLEINさんとTさんに遭遇♪
名古屋ステージで御一緒したお二人とまた一緒に走ることが出来ますね(^_^)

さてスタートしだすと・・・暑い!
と、言っても曇りだからまだマシなほうかな?
ひらまつさん、Tさん、水色KLEINさん、ゆばーばさん、べりさん、私の6人で走りますが、前も後ろも長い隊列に・・・今回は400にしてはエントリー人数が多く、まるで200のようです。
雄ノ山峠を超えれば少しは隊列もバラケルかと思いましたが、そうはならず。ある意味前が居るのは少しは楽が出来るので善しとしましょうか。

黒沢ハイランドへ向かう登り手前で後ろから入碓さんが追いついてきました。
登りでまたバラケルが登りきる直前の自販機で休憩&水分補給、皆集まってくる。今回はマメに水分を補給した方が良さそうだ。

いい加減暑さが嫌になってきたところでしらまの郷到着。
ここでも水分等を補給しPC1を目指す。

PC1の有人チャックを済ませたら、さっさと走り出し昼飯ポイントへ・・・

お昼は昨年の300と同じく道の駅水の郷日高川龍游で鹿カレーを頂きました。
画像には写っていないけど、カレーにセットでついてくる梅ジュースが絶品♪
それとテーブルにセットされた梅干も美味しいんですよね。
普段はあまり梅干って食べないんだけど、ここの梅干はつい摘まんじゃいます(^_^)

実は先日デジカメを修理に出しちゃったから、今回画像は一枚も撮ってない(~_~;)
なので、画像はベリさんが撮ったものを拝借。
なので・・・走行中の写真がほとんどないです。
PC1〜PC2間も暑く水を被りながら走行でしたが、PC2に走り出すころには少し気温も下がってきたようです。
これで蒸し暑さから開放でしょうか。

PC2のコンビニチェックでは、べりさんとこんなものを飲んでいました。
しそサイダー、私は美味しいと思ったけどべりさんには合わなかったみたい。

PC2から新宮への下りは良いペースで走り、気温が下がったのと体に当る風で快適に走れました。
これで日が暮れれば暑いのともオサラバ!って、思っていたけど甘かった(ーー;)
標高が下がり、私が先頭に出た辺りから蒸し暑さが復活(ーー;)
どうも気温以上に湿度が問題なようですね。

PC3の新宮に到着、ここでアイスで体を冷やしコーラを補給。
自転車のボトルには凍りついた氷晶を購入。これだけ暑ければ直ぐに溶けるだろうから、溶けた分を飲みながら走れば良いやと考えたのが失敗(ーー;)
いつも使ってるペットボトル用ののみ口キャップが氷に邪魔されて取り付けられない(ーー;)
なので普通のキャップのまま背中のポケットに入れて走ることに・・・
これはこれで背中が冷たくて気持ちが良いのですが・・・走りながら飲むことが出来ない(~_~;)

PC3で、GPSの再セットをするのを忘れていたので、信号で止まるごにPC5までのルートを表示するようにGPSをセットする。
その間、氷晶は背中のポケットのままだから飲むことが出来ず・・・
その影響か、串本に向かう途中、左脚に攣る前兆のような強張った感じが・・・慌ててフロントバックから練り梅を取り出しクエン酸補給。これが効いたのか以後、攣ることもなく無事に走ることが出来ました。

去年は半分以上暗くなりかけていた橋杭岩に明るいうちに到着♪
去年とは1月以上遅い分、日没までの時間が長くなったお陰ですね。

最後の有人チェックポイントPC4到着。
ここで近畿オダックスの岡田代表のおススメ『くしもと』へ・・・

全員マグロ丼を頂きますが・・・出てくるまでが長かった(~_~;)
でも、偶然相席となったのが今回サイスポから取材に来られていたAudax Japan 会長の白木さんとカメラマンの方!
インタビューを受けるのではなく逆にいろいろブルベのことをお教えしていただきましたm(_ _)m
一番興味深かったのは、コース設定のお話。
スタッフの方の走り方にもいろいろあるようで、途中で仮眠をとる人、とらない人など・・・
で、仮眠をとる人がルート設定すると自然にと言うか故意というかルート上の仮眠スポット(健康ランドや深夜営業の温泉等)が設けられているとのこと。
で、仮眠をとらない人がルート設定すると・・・当然、仮眠スポットは考慮されていないそうです。

1時間近く夕食に費やした後、店の外に出ると既に日は完全に暮れていました。
で、ここでの計算外が・・・ムシムシする!
日が暮れれば涼しくなると思っていたのですが、これは完全に裏切られた感じ(ーー;)
お店を出た後、ひらまつさんは温泉へ・・・
Tさん、水色KLEINさん、べりさん私の4人は一度PC4のコンビニに戻り、補給物資を補給します。
補給後走り出す時に岡田代表が『追い風になることを願っています。』と仰ってくれますが・・・『それはありえない!』と返事して走り出します。
当初の予定ではコンビニチェックのPC5までノンストップで走るつもりでしたが・・・暑さ負けしてダメ(~_~;)
イノブータンランドで休憩することに・・・
途中のPCで眠気覚ましの眠眠打破を飲んでいたのですが、どうも効いていないような感じ。時々集中力がなくなります。
どうも今の私の調子ではTさんのペースはオーバーペースなので、ここからはペースを落として走りますと言うとTさんたちもペースを抑えてくれるとのこと。
そのまま4人で走り出しますが、ここで嬉しい誤算。事前の予報では南西、若しくは南南西の強い風予報だったので今回のルートでは絶えず向かい風若しくは左からの横風になるはずでしたが時々後ろから良い追い風が♪
PC5でライトやGPSの電池交換・・・って、コンビニには既に単3のアルカリ電池が残っていなかった(~_~;)
オキシライドよりは・・・って、ことで高出力と書かれた電池を購入しましたが、これが最後まで微妙なところで電池が持たなかった(ーー;)

PC6手前のにある水越峠もなんとかクリアしPC6到着。
ここで補給と休息を摂り、ゴールを目指しますが・・・やはり集中力がない。
時々車線が右へ右へとずれていく・・・眠いというよりも焦点が定まらないというか集中力がないというか・・・でも瞼が重いような感覚はない。
このままだと危ないのでTさん、水色KLEINさんには先に行ってもらって仮眠をとることにしますが・・・水色KLEINさんも眠いと仮眠にも付き合ってもらうことに。
暫く走ると丁度良い駐車場つきのコインランドリーを見つけたので、その軒先で30分仮眠。
30分も寝ると十分気力も復活し、以後は集中力も途切れることもなく走ることが出来ました。
どうも睡魔に襲われたのではなく、体力が消耗していたのが原因のようですね。そう考えれば眠眠打破が効かなかったのも判るような気がします。

GPSに表示された残り距離も30キロを切り、ドンドン減っていきます。
そして最後に雄ノ山峠を・・・
今回は九十九折れの部分を登れないかもと思いましたが、幸い後ろから車が来ることもなく、センターラインに近いところを走れたので乗ったまま登ることが出来ました。
今まで近畿ブルベではいつもこの道は戻ってきましたが、雄ノ山峠を登れないかもと思ったのは初めての経験。
今回はPC3の新宮以降はタレタレ、こんなことで残暑の厳しい9月の600を走れるんだろうか?(~_~;)

ゴールでは、何時ものようにきよしさんが迎えてくれる♪ そして岡田代表にブルベカードを渡して今回のブルベも終了。
う〜ん、今まで一番きつかったブルベかも。(名古屋600は体力的よりも精神的にきつかった)
一方ベリさんは余裕でゴール。これでSRも獲得!
私の周りのブルベ組みでSRを摂ってないの、とうとう私だけになってしまったなぁ・・・(~_~;)