cyclo_harapo2008-02-01


サイクル・ツーキング13日目♪
今日は、ボテッキアで通勤ライドです(^0^)
今週2度目のボテッキアですが、ホイールは、まだチューブラーのままっだたりします(~_~;)
で、今日はタイヤの話を書くつもりでしたが、気が変わったので別の話を・・・<バキ!
ちなみにカレンダー画像は気が変わる前の名残(~_~;)
 
今日から2月ですが、先月の私の走行距離は、約1,170キロになりました。
昨年の1月はお正月休みに結構走り回ったので1200キロ〜1300キロぐらい走っていましたが、今年は雨の影響もあって少し減りましたねぇ・・・って、今年に入って距離記録の精度が上がっているのですが・・・

今年からは、ベリーさんがエクセルでこんなメンテ記録用の表を作ってくれました♪
ボテちゃんやカレラ、おチネリ君の走行距離を控えていけば勝手に集計してくれるので、部品交換した日を記載しておけば交換してからどれだけ走ったかが判るようになりました。
オマケに月間走行距離や年間走行距離も判る優れものです。
・・・と、問題は私がメーターの類を使っていないので実際に走った距離が判らないことですが(~_~;)
一応、ベリーさんと一緒に走った時はそのデーターを、単独ランの時は地図読みデーターで書き込むことにしました。
ちなみに通勤ライドはベリーさんのサイコンデーターでは片道約29.9キロですが、これは往復60キロに統一して記載しています。
なので、一往復で約200m、10回の通勤ライドで約2キロの誤差が生じることとなりますが、10キロ単位ぐらいで判ればさほど問題は無いでしょう。
そもそもサイコンデーターが正しいと言う保証もありませんし。
 
と言う事で、これからは消耗品の耐用距離がどれぐらいか管理することが出来るようになりそうですね。
丁度、ボテちゃんのチェーンもボチボチ怪しくなってきているし・・・
で、先月は東叡の泥除けを交換したので、早速書き込んでおきましたが・・・泥除けの耐用距離って・・・(~_~;)
 
でも、この表を見ていると、それぞれのバイクの走行頻度も判るわけですが・・・先月は一度もカレラに乗っていない(~_~;)
その代わり、おチネリ君の走行距離が200キロを越えていましたね♪
 
で、寿命が近づきづつあるボテちゃんのチェーンですが、これは使えるところまで持たせるつもりですが・・・
どうも今週に入ってから右のWレバーの操作フィーリングが変だと思ったら・・・

ワイヤーが切れ掛かっていました(-_-;)
早速交換しなければ(笑)