cyclo_harapo2007-09-03


今日はサイクル・ツーキング62日目♪
先週に続いて今日もカレラで通勤ライドです。
・・・と言うのも先日の乗鞍でボテちゃんのハンドルが折れました(~_~;)
折れたと言っても落車したわけではなく、駐車場ーキャンプ場間の白樺並木の道をゆっくり流している時坂道で力をかけたら左ハンドルが上方向にポキリと折れました(~_~;)
考えてみればフレームで3〜4本目、学生時代から使い続けているので金属疲労で折れても仕方がありませんよね。
しかも今まで3回の車との接触事故(プロトン・緑ボテ・緑ボテ)も全てこのハンドル(~_~;)
 

折れたのはブレーキワイヤを内装するために開けた穴の所から折れました。

幸いスペアに同じ日東のB155ハンドルがあったので、先日の土曜日にハンドル交換しました。
スペアのハンドルセットにはチネリN1ステムとデュラaxのブレーキレバーが装備されていますが、今回使うのはハンドルだけ。

今回はワイヤーの取り回しを変えて、こんなところに穴を開けてみました♪
デュラaxのブレーキレバーのようにブレーキワイヤーがハンドルの外側に沿うタイプならハンドルに穴を開けなくても良いのですが、ボテちゃんに使っているエアロコンペのブレーキレバーはハンドルの内側に沿わすタイプなので、私の好みでワイヤーを内装しています。

組み上げるとこんな感じ♪
後はバーテープを巻くだけですが、私のお気に入りのバーテープがお店で在庫切れだったので暫くはお預けです(~_~;)