cyclo_harapo2011-10-31


サイクル・ツーキング149日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪・・・って、カレンダー画像はピストだけど(~_~;)
 
実は、このピスト、数年前にレストアが終わって直ぐにも乗るようなこと書いてたけど、実際に乗ったのはこないだの土曜日にやっと・・・(~_~;)
実用に使うのには、ちょっと問題が有るので、なかなか乗る機会無かったんですよね。
で、土曜日に買い物ついでにちょっと乗ってみると・・・ブレーキレバーの戻りが悪い(~_~;)
なので、雨も降っているし日曜日にメンテしてみました。
 

メンテ前の画像。
4年前の画像から全く変わっていませんねぇ。
バーテープも当時買ったものがそのまま・・・(~_~;)
 

とりあえず、特に戻りの悪かったフロント側からバラしてみると・・・インナーワイヤーが錆びて、白い粉を噴いてる。
インナーはステンレスを使ってたつもりだけど、鉄のもと交換済みだったらしい(~_~;)
なので、ストックのステンレス製ワイヤーに交換。
ちなみに元々のCLB純正インナーはステン複縒りのもで、しなやかで引きが軽いのは善いけど、ちょっと伸びが気になりましたね。なので、割と早く交換したような・・・
で、インナー交換と一緒に痛んでいたライナーもストックの物に交換しようとすると・・・ライナーが太くて入らない(~_~;)
アウターワイヤーがCLBの軽合製なので、肉が厚い分入らないのかな・・・
仕方がないので、ライナーは古いものをそのまま使用。破けて使えなくなっているフロントは・・・とりあえず、間に合わせにはライナー無しで善いか(~_~;)
 

ワイヤー交換してバーテープを巻き直すとこんな感じ♪
 

ブレーキは、コンパクトなエアログランコンペ300♪
フレームのブレーキワイヤー内装出口もこのブレーキに合わせて右にあるので、サイドプルだと使えるブレーキが限定されるけど、今のところは問題ないか・・・
 

こちらはRブレーキワイヤー内装の入り口。
このフレーム、30年以上前のもの(だと思う)だけど、何のフレームか判る人、まず居ないだろうな・・・
フォークは、タンゲの補修フォークだったと思う。
メインフレームは、あちこち自分達の手で手を入れてあります(流石に火入れは人に頼んだけど)。
ちなみにフレームカラーは毎度お馴染みの上村さんですが、これを組む当時画像に写っているCLBのアウターに色合わせして塗ってもらいました。
既にアウターの方が色あせていますが、塗った当時はよくこの色がでたなぁ・・・と、感心したものです<流石!プロ!!
で、一緒に写っているヘッド小物ですが・・・樹脂製(~_~;)
当時、直ぐ割れるだろうと思っていましたが、意外と長持ち。
ただ、柔らかいヌルっとした樹脂なんで、構造上はダブルナット(もちろん見た目どおり樹脂製)になっているけど、全然ロックが効かない(~_~;)
なので、走っていて緩んできたら手で調整しています(~_~;)
これぐらいは、もう一つの問題点に比べたら問題になるレベルじゃないので(~_~;)