cyclo_harapo2007-08-12

今日はH2Oさんの主催する『淡路島140キロツアー』に参加してきました。
このルートの場合、ネックとなるのが水仙峡の登りでしたが、走ってしまえば夏場でも何とかなるもんです(笑)



今回の暑さ対策その1、石塚染料の日本手ぬぐい♪
別に他の日本手ぬぐいでも良いのですが、ヤッパリこれでなきゃ♪
どうせなら淡路柄の方をして行けばよかった・・・今回は『富士川の雪景』を使用
日本手ぬぐいを巻くだけで、随分が顔に流れるのを防げますし、これに水を染込ませながら走ると涼しい上に結び目で首の直射日光も防げます(^0^)b
そして暑さ対策その2は、空のボトルです。
お昼前ぐらいからこのボトルに水を入れてシートチューブのボトルゲージにセット。
この水を体や手足かけながら走ると体を冷却することが出来ます。
 

帰省ラッシュとバイクのツーリング等で直ぐにフェリーに乗れないことを想定して早めに家を出ましたが、その必要はありませんでした。
集合時間まで『自転車少年記』の続編を読みながら時間をつぶします。
画像の『黒ごまオレ』はもちろんネタです。
 

たこフェリーから見た明石大橋
暑さを予感させる太陽が・・・(~_~;)

間もなく岩屋到着♪ いよいよツアーの始まりです(^0^)
 

最初は、あなごの『あさじ』
予想に反して9時前に既にお店は開いていましたが、肝心のあなごがまだ焼けておらず今回は涙を呑むことに(-_-;)
 

今回西周り(反時計周り)のコースを採ったのは大正解♪
結構日陰があり、また追い風にも助けられます。
一部向かい風の強い部分がありましたが・・・あそこは何時も向かい風のような(~_~;)
 

福良到着♪ 
気持ち早めに着いたのでプチ港見学。

今回のメインイベント、ぐりるエイトのすてーき丼♪
前回行ったベリーさんの情報を元に今回は大盛りを注文。
お肉が柔らかくジューシー♪ そして美味しいたまねぎともやしの歯ごたえが最高です。
そして、そこににんにくとにんにく芽のお味が・・・・・・あ!書いててまたヨダレが出てきた(笑)

こちらは付け合せのサラダ、こちらもシャキシャキ美味しかったです。
 

ここまでは平坦路でしたが、お昼からはいきなり坂!(~_~;)
お昼を食べてお腹が脹れて、一番暑い時間帯に山岳コースを攻めと言う、文字通り今回のツアー最大の山場!

このコースのもう一つ嫌なところが路面です。
山場と山場を結ぶ海岸線沿いの平坦路は景色は良いのですが、コンクリ路面が多く、振動と継ぎ目のショックで体の疲労を誘います。
最後にして最大の難所、水仙峡を前にモンキーセンターで長めの休息を取ります。
ついでに体冷却用のボトルの水も外気の熱と直射日光でお湯になっているので、新しく汲みなおします。

水仙峡のピーク到着♪ ・・・と、思いきや、まだ登りは続いています(-_-;)
それでも暫く下りがあったので脚を休ませることが出来ました。
 

洲本到着♪ ここまで帰れば後の道は平坦です(^0^)
最大の山場の山岳部を全てクリアしたので甘いものを♪
淡路牧場まで行くのは登りがあるので止めたのはヒミツ<バキ!
 

途中、28号線がえらく混んでいると思ったら・・・事故渋滞でした(-_-;)
でも、渋滞を抜けると再びスピードUP♪
明石大橋が見えてきたらゴールは間近♪
 

走り終えてフェリーの中で記念撮影♪
 

明石に着いたら、淡路たまごを使った・・・・・・

明石焼きで〆
 
H2Oさん、GIOSさん、みずのさん、お疲れ様でした♪