cyclo_harapo2007-03-21

今度の土日はお天気が怪しい上に仕事も忙しくなる可能性が高いので今日はチビポをベリーさんに任せて一人で走ってきました♪

先ず、目的地を決めますが・・・候補は2箇所。
一つはボテッキアの新しいチューブラーホイールの様子を見るのを兼ねて六甲山、再度山方面を目指す。
もう一つは、先日ベリーさんがサカイさんたちが走った時予定していた岩谷峠から吉川を目指すコース。
私はまだ自転車で岩谷峠を登ったことがないので、カレラで岩谷峠を目指すことにしました(^0^)b

桜ヶ丘方面から木津方面に抜け、北上して坂本で県道85号線に合流します。
ここから少し東に走ると岩谷峠のある国道428号線突き当たり、ここから登りになります。

岩谷峠への登りの途中、ここまででも結構登ってます。

ようやっと峠に到着♪
登りにかかった時間は15分ほどでしょうか?
車で登った時にかなりの坂道に感じましたが、実際登ってみると・・・
キツイ坂道には違いありませんが思ったほどではありませんでした。
でも、ボテッキアで登るのは大変だろうなぁ(~_~;)

岩谷峠を下り満月堂に到着。
ここに来たらトヨスケ饅頭を食べないと♪
と、言うことで100円セット(トイレ休憩付き(笑))です♪

予定の吉川到着・・・これだけで帰るのは勿体ないので三田の青野ダムを目指すことにします♪

ルートは判り易いルートということで、県道512号線、316号線、308号線を乗り継いでいくことにしました。
この辺りの道は登り基調ですが走り易く楽にスピードが乗ります♪・・・・と思ったら、この時点では気がつきませんでしたが、かなりの追い風だったようです(~_~;)・・・なので、帰りは(-_-;)

青野ダム到着♪ グルッと一回りします♪
デイ・キャンプをしたら良さそうなところですが、どうやらバーベキューは禁止のようです。

青野ダム近くで美味しそうなお店を発見♪
お店の前まで来ると・・・どうやら喫茶がメインのようですが『お昼のランチ 11:00〜14:00』の札が(@_@)
外からは、どんなメニューがあるか判りませんが入ることにしました。

結局、時間限定お昼のメニュー『うわのそらのお昼ごはん』が1300円、あとはカレー&ナン、やオムレツと・・・あともう一つは忘れた(~_~;) の4つのメニューしかありません。
折角なので『うわのそらのお昼ごはん』を頂くことにしました。
お昼にはちょっと高目ですが値段だけのことはありました♪
野菜が美味しく、薄味ながらシッカリした味付けが野菜の旨みを更に引上げています♪
次回はカレーを食べるぞ! の決意をして帰路に着きます(笑)

帰りは向かい風が強いのでそれなりのペースで無理なく走ります。
まあ、途中で一回休憩を入れても3時間あれば帰れるでしょう。
帰りは県道308号、316号と来た道を遡り、そこから県道314号、20号に乗り継ぎ、豊地から県道85号線、83号線と乗り継ぎます。

約1時間半で三木総合防災公園まで帰ってきました。
ここで休憩を取り・・・つまりまた補給食を食べているわけだ(笑)・・・残りわずかを走りきって帰ってきました(^0^)