cyclo_harapo2007-08-04

先日キャンプに行った際、車で通った道が気持ち良さそう道で、特に鼓峠は西から行くと殆ど登っていないのに峠を越えると何故かどんどん下っていく不思議な峠・・・なので、ベリーさんと二人で朝早ポタリングに行きました♪

今回の予定ルート←アルプス・ルートマップはこちら

田舎にチビポを預け、早朝スタート♪

川代公園近くのつり橋♪
近くは何度も通っているのに私は来るのが初めて

つり橋から下を見るとこんな感じ・・・

先ずは小峠を目指します。
小峠と、言うだけあって、勾配が緩い道が続きます。

最後200mぐらいは勾配が少しきつくなりますが、距離が短いから大丈夫♪
このまま大峠に行くと、このきつい勾配が延々続くことになりますが・・・

もちろん大峠には行かず篠山へ向かいます♪

鼓峠に向かう途中にある、なぞの『黒豆の館』(笑)
一体どういう施設なんでしょうか?
で、今回も素通り(~_~;)

ポタなので、途中面白そうなものを見つけたら立ち止まって写真撮影♪
ペースものんびり&朝が早いし車が少ないこともあってポタ気分満喫♪
ここは福徳貴寺の入り口のようです。

鼓峠への道はほんの少しの勾配で続いてみます。
周りの景色ものんびりしていて良いですね♪

最後に少しだけ登りらしきものを登ったら直ぐに峠の頂上です。
正直、車で通った時にナビの表示を見ていなかったら、ここが峠とは気が付きませんでした。

でも、下りはこんなの(笑)
登った3倍はダウンヒルを楽しめるハイCPコースです♪
もっとも、下った分は必ずどこかで登るわけですが(笑)

川には車で来た時には気が付かなかった滝の支流がありました。

温泉と別の温泉を結ぶつり橋

兵庫県脱出♪ 一歩踏み出せばそこは福知山です(^0^)

気持ちの良い道はここまで・・・
しばしの間、車の多い国道9号線を走ります。

芦渕の交差点で9号線を離れ、また山道に入ると、ここまでは予定通りだったのですが・・・ここで魔がさしました(~_~;)

標識の『綾部』の文字を見てベリーさんも私も同じことを考えたようです。
綾部まで行けば舞鶴まではほんの少しの距離・・・舞鶴まで行けば 日 本 海 !です。
二人で顔を見合わせ相談することしばし・・・
舞鶴までのルートは確認していませんが、この辺りにはそんな高い山はないはず!
距離は分かりませんが、ルートを組んだときの地図の記憶から2時間弱ぐらいの距離でしょうか?
今からなら11時半か遅くとも12時過ぎぐらいには舞鶴に着けそうです。

結局、一度は左に曲がった道を、また逆戻りして綾部に向かいます!

ここからは何も言わずとも二人ともポタモードからツーリングモードに切り替え。
ペースが少し上がり、立ち止まることも減りました・・・なので、画像も少なくなります(~_~;)

舞鶴までの数少ない画像の一つ。
ここから北は丹後の国になるようです。

画像はありませんが、この間必死で舞鶴を目指す夫婦(笑)

読みどおり11時半ごろ舞鶴到着♪
舞鶴に来たらお昼はここ♪
フードコートでお店で売っている魚や海老、貝などを、その場で食べることが出来ます(^0^)b

お刺身の盛り合わせ♪ おいしゅうございました(^0^)

うなぎ♪ 香ばしいのにふっくらと焼きあっがた絶品!!

牡蠣嫌いが克服できたかチェック用の生岩牡蠣
癖がなくて幾らでも食べられそう・・・紙コップに泡が立っているように見えるのは気のせいです(笑)
う〜ん、スダチが欲しいなぁ(笑)

今日のお昼ご飯の全貌♪ 出来たものから運んで来てくれ既に食べかけですが(笑)

お昼を食べたら日本海を見に行きました・・・と、言っても入り江なので広大な海は見えませんが、磯の匂いが良いですね♪

赤ボテちゃんの記念撮影♪
思えばGW頭、緑ボテちゃんで事故った時の目的地第一候補がここだったんですよね(しみじみ)

さて、帰りは地図もないけど前に予定していたルートが頭の片隅に残っていたので由良川に沿って走ることにしました。
このルートなら標識に従い国道175号線と9号線を乗り継げは自然に帰れるし、アップダウンも一番少なくて良いと思ったのですが・・・暑い!
影がない上に車の出す熱で凄く暑苦しい道です(~_~;)

ベリーさんが『川の対岸にも道があったはず』と言うので、橋も見つけて対岸に渡ります。

対岸の道は影こそ少ないものの、車の交通量が少なく175号線に比べると随分マシです。

ようやっと兵庫県に帰ってきました♪
しかし、暑い! 一番暑い時間帯だから仕方がありませんが・・・帰路は完全に消化試合モード(~_~;)

春日町で最後の補給&休息
ここで頭から水をと被る気持ちがいいことに気が付きました。
以降、ダウンチューブのボトルには水を入れて時々冷却用に使います。
ドリンク用は凍らして売っているペットボトル飲料を背中のポケットに入れて走りましたが・・・瞬く間に融けますねぇ(~_~;)

画像が暗いですが水別れの交差点到着♪
チビポの待つ田舎のうちまでもう少し(^0^)

結局、『お昼に帰る』と言って出たのに帰ってきたのは4時半でした(~_~;)

実際に走ったルート←ぽちっとな♪

シャワーを浴びて汗を流した後、一日放ったらかしだったチビポを連れてベリーさんの3人で近くの神社に行ってきました♪
チビポ、ごめんね(~_~;)