cyclo_harapo2006-12-03

今日は腹ポの日って、ことでツーリングに行ってきました♪
コースは姫路まで輪行し、そこから夢前川沿いに北上し夢前町→福崎→寺前→長谷を経由して砥峰高原へと向います。
当初は砥峰高原から福知渓谷を下り、再度、寺前の戻り寺前駅から輪行するコースを考えていましたが、このコースでは100キロを越え、標高差も考えると東叡でいくのはちょっと辛いか?・・・ボテッキアで行くかどうか迷っていると、ベリーさんが車で迎えに来てくれるというので東叡で行くことに決定♪
これなら美味しい所だけ走れそうですね(^0^)

で朝早く起きて、先ずは明石駅に向かいます・・・で、この時点でグローブを指きりにしたことをちょっと後悔、フルフィンガーの物にすればよかった(~_~;)

予定通りの電車に乗り姫路駅まで輪行します。

姫路駅から走りだしますが、先ずはここで記念撮影(笑)

道はいつもながら適当(~_~;)・・・今回は幹線道路と川の間さえ走っていれば目的地に着けるので、こんな道を走っていました。
でも、この手の道は油断がなりません!・・・この道もこの先でこの道幅のまま突然なくなりました(笑)
こんな時はちょっと戻って幹線道路よりに進路を変えます。

どうにか寺前駅に到着♪
ここでトイレ休憩を兼ねてはじめての休憩・・・予定より早く着いているのでこの先は急がなくても良さそうです。

寺前駅よりさらに北上し、長谷へ向います・・・長谷に着くといよいよ砥峰高原への標識が見えてきました。

左折するとほぼ平行に2本の道が走っています・・・とりあえず右の新道っぽい方を走りましたが、左のコースのほうが車が少なそうだったので途中で旧道へ繋がる道に進路を変更しました。
針路変更後、暫く走ると長谷ダムが見えてきます・・・紅葉の時期は終わってしまったようですが、まだ綺麗に紅葉が残っている木も2〜3本残っていたので、一番綺麗な木のところで記念撮影♪

こちらはダムの上流側・・・この道、1台も車が通りません♪
でも、このダムを越えた辺りから徐々に勾配がきつくなります。
しかし今回は東叡なのでギアが余っています・・・でも、やっぱりしんどい(~_~;)
途中、休息も兼ねて補給食の羊羹を口にしながら暫くは押して登りました。
食べ終わった後、また乗って登りだすと勾配10%の標識が(@_@;)・・・そんなに勾配があるようには見えませんが・・・
どうやら徐々にきつくなる勾配で感覚が狂っていたようです・・・どおりでしんどい筈です(~_~;)
ギアを最大ローに落としてどうにか登って行くと・・・目の間にほんの少し下り勾配が♪・・・でも、脚は楽にならない(~_~;)
良く見るとやっぱりほんの少し登っています(-_-;)

更に登っていくと・・・なにやら白い物が(@_@;)
ひょっとして霜(@_@;)
なんと、雪が草の上に残っています(@_@;)

どうにかこうにか登りきると、そこは目的地の砥峰高原でした(^0^)
某サイトで画像を見てここに来たくなったのですが、本当に素晴しい風景でした♪
記念撮影後、補給食を採り、十分な休息をとります。
しかし、雪交じりの風景とススキの原の組合せは不思議な物ですね(@_@;)

ここまで来れば後は下りだけ♪ 楽チン♪楽チン♪・・・と、思っていると・・・雪!雪!雪!(@_@;)
もうお昼前だと言うのに路面は凍結しています(-_-;)
なので、あまりスピードが出過ぎないように下っていきます。
やっぱりフルフィンガーのグローブをしてくるべきでしたね(~_~;)・・・アルミのブレーキレバーは正しくヒートシンク・・・せめてカーボンのブレーキレバーだったら(笑)

お陰で下りは美しい福知渓谷の景色を堪能することが出来ませんでした(~_~;)
次回はもっと暖かい時期に今回とは逆のルートで挑戦したいですね(^0^)

この後は、国道29号線を南下し、『道の駅 播磨いちのみや』で、ベリーさんとチビポに合流・・・ここで昼食を摂りました・・・え!まだ食べるんかい(笑)