cyclo_harapo2018-06-05


サイクル・ツーキング47日目。
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 

画像は、今作っているフォッケのFw190D13の実機写真ですが・・・・この写真が、よ〜判らんのよね(~_~;)
先ず最初に気が付いたのがラダーの形。
赤丸で囲んだところに不思議な切り欠きが有るのよね。
パネルとして別部品になっている所なら、単なる欠落かと思うんだけど、パネルラインと一致しないので、そんなはずはない。
で、先週末からキット製作の方も始めて改めて写真を見てると・・・機番10の前後の横棒マークが無いし、更によく見ていると10の書体も少し違う・・・

で、だんだんハセのボックスアートのD13と同じ個体なのか確信が持てなくなってきたので機体製造番号を確認しようとしてら、書かれていない(~_~;)
本来なら赤丸で囲んだ垂直上端付近に書かれているはずなんだけど・・・(~_~;)
この製造番号は生産時の早い段階で書かれるはずなんだけど、これが書かれていないってことはロールアウト直前なんだろうか?
更にプロペラ先端に明るい警戒色塗られているのも不思議。普通ドイツ機には警戒色を塗ることはないですよね。
で、不思議に思っていたら風の友さんが・・・・・・戦後レストアの写真じゃないの?って(~_~;)
確かに言われてみれば納得。
レストア機ならラダーパーツにノンオリジナルのパーツが使われていても不思議じゃないし、プロペラ警戒色の塗装も納得できる。
10番の書体が違うのも当然と言えば当然ですよね。
で、レストア写真だとは思っていなかったので、エアフィックスのキットは、この写真の塗装で作るつもりだったんだけど・・・・・・どうしようかな?(~_~;)


>