cyclo_harapo2018-05-29


サイクル・ツーキング45日目。
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
で、先週末、外殻にクラックの入ったEL540を修理しました。
用意するものは、どこのご家庭でも有るようなもので・・・
エポキシ接着剤と裁縫用の糸、乾燥させたウェットティッシュの3つ。
エポキシ接着剤は常備していない家庭もあるかもしれないけど、全て100均で購入できるようなありふれたものですね。
で、修理の方法は簡単。
クラックが広がらないように糸を巻き付けるわけだけど、予め巻き付ける辺りに薄くエポキシ接着剤を塗っておきます。
単純にエポキシ接着剤を塗ってから巻き付けようとすると巻き始めが抑えにくいので・・・
今回は瞬間接着剤も併用して、最初に一巻きだけ糸を巻いて瞬間接着剤の点付で糸を固定しておきました。
あとは先にも書いたように薄くエポキシ接着剤を塗って糸を巻き巻き。
糸が巻けたら上からも染み込ませるようにエポキシ接着剤を塗り付け、更にドライヤーで温めて染み込みやすくしておきました。
この方法だと本体が被ってくるところの処理がしにくいので、この部分は別途小さく切った厚手のウェットティッシュを貼り付けておきました。
まあ、要は繊維さえ繋がっていれば紙でも布でもなんでも良いんですよね。

で、出来上がるとこんな感じ。
とりあえずは、これでしばらくは持つでしょう(^_^)