cyclo_harapo2011-01-17


サイクル・ツーキング8日目♪
今朝は、寒そうだったのでインナーグローブ&フリースのレッグカバー、復活。
う〜ん、思ったほどは寒くないなぁ・・・
 
で、昨日は淡路タンデムライドが中止になったので、DOSUNライトの修理を・・・

本体のブラケット固定部が割れちゃったベリさんのライトは、レールになるところをカーボンのL字アングルで自作。
接着だけでは強度が足りないので、ネジで固定していますが・・・コレクションのネジケースを見るとドンピシャのネジが♪
う〜ん、これ何のネジだろう(~_~;)
2φの長さが30mm。多分、ラジコンのサーボケースを固定していたネジだと思うけど・・・1本しかない(~_~;)
似たようなネジは数本あるけど、長さ30mmは1本だけで残りは全て25mm・・・う〜ん、長さが足りない(ーー;)
なので、ホームセンターに探しに行くけど見つからない(ーー;)
なので、38mmのタッピングネジで代用。
長ささえ足りれば後はダイスでネジ切れば良いやと考えていたんだけど・・・手持ちのダイス、3mmまでしか無かった(ーー;)
なので、ナットの方に無理矢理ネジを切ることに・・・(~_~;)
とりあえず、ちゃんと閉まっているから良いかな。元々加重のかかるところでもないし(~_~;)
 
で、もう一つ、実は新しいA1の方も去年壊れていたのね(~_~;)
買ったときに販売者側からも注意を受けていたんだけど、A1のライトヘッドが金属製になったため、電池ケース側を固定する際、しっかり奥まで押し入れてロックをかけないとロック用の爪を壊しちゃうんですよね。
で・・・やっちゃったわけだ(~_~;)

なので、こちらは2mmの鍋ネジを利用して爪に変わる引っかかりを作製。
見た目は兎も角、一応使えるようにはなったようですね。
問題は防水だけど・・・表面にエポキシ接着剤でも塗っておくか(~_~;)