cyclo_harapo2016-07-05


サイクル・ツーキング63日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

で、ネタが無いので工具ネタ。それも模型の(~_~;)
先月頭に新しいニッパーを導入したんだけど・・・どうも、しっくりこない(~_~;)
切れ味も良いし、小さくて取り回しも良い。特に悪いところもあるわけでもなく・・・
はっきり言って不満を感じない・・・・・・けど、何かがしっくりこない(~_~;)


で、先週のクラブ展示会の際、階下のショップで、今までと同じ3ピークス製のニッパーを売ってたので購入(~_~;)
実のところ先月新しいニッパー買ってから古いニッパーの評価が上がってたのよね。

これが30年使ってるニッパーだけど、切れ味そのものには特段不満はない。
確かに最近の薄刃の物に比べると格段に切れ味は劣るけど、必要十分は確保できてると思う・・・・・・と、言うか、普通に模型作る分には、これで十分なのよね。
ただ、キャラクター物などの色プラ成形されたものを無塗装で作るとなると切ったところが目立つかもしれないけど。
とは言え、流石これだけ使うと軸にも少しガタが出てきてるし・・・で、新しいもの導入だったんだけど。


先月導入したゴッドハンド製ニッパー。
噂通り切れ味は、いかにも刃物的で気持ち良い。
プチンではなくスッと刃が入っていく感じは、かなり新鮮だし気持ち良い・・・・・・けど、何かがしっくりこないのよね。その何かが自分でもよく判らないんだけど。
で、使っているうちに慣れてきて気にならなくなるかな・・・・・・って、思ってたんだけど違和感を払拭できず(~_~;)
で、結局もう一つ買ったわけだけど、これが凄く自然な感じで手に馴染むというか感覚に合うというか・・・
何が違うと自分でも意識できないけど、何かが違う・・・
切れ味そのものは、ゴッドハンドものより劣るし、刃先精度もゴッドハンド製の方が良さそう。
でも、使うとこっちの方が気持ちが良い。いったいこれって何なんだろう?(~_~;)