cyclo_harapo2008-10-07


サイクル・ツーキング116日目♪
結局サドルは2〜3mm前に出してみました。
結果は・・・良く判らないですねぇ(~_~;)
むしろ少し前下がりにセットされていたサドルをこの機会にほぼ水平にした影響の方が大きいです。
水平にしたサドルはやや違和感がありますが、腰のホールドは前よりも良くなったような気がします。
なので、暫くはこのセッティングでいくことにしましょう(^0^)b
 
 
で、今日は画像を撮ってないので物ネタを・・・
昔、私が自転車を乗り回していた頃は自転車雑誌と言えば、ニューサイクリング(以下、ニューサイ)とサイクルスポーツ(以下、サイスポ)ぐらいしかなく、暫くしてバイシクルクラブ(以下、バイクラ)が創刊されようやっと3誌になりました。
 
で、自転車に出戻る頃、バイクラを見て驚きました。
昔のバイクラと言えばちょっと変わった雑誌で結局一度も買ったことがなかったのですが、いつの間にか普通の雑誌になっていたので・・・(~_~;)
 
その点、サイスポは正当進化と言うか、時代に合わせての変化とサイズが大きくなったぐらいの変化しかありませんでした。
 
別の意味で驚いたのがニューサイ!
中身が全く変わっていなかったので(~_~;)コレデイイノカ…
書店でなかを見たとき、思わず何時の本か確認しました(笑)
 
で、最近はこの3誌以外にも沢山の雑誌が創刊され一体毎月どれだけの本が発売されているのか判らなくなりましたね。
私は、大抵書店でサイスポ、バイクラファンライドの3誌をパラパラと見て気に入った本を買ってます(買わない月もあるけど・・・)。
で、今月(と、言っても買ったのは先月末)はバイクラを購入♪
 
理由は・・・この時見たいと書いた変速機の写真があったから♪

テロップには何も書いてありませんが、明らかにこの形はジュビリーですね(^0^)b
で、この画像をよ〜く見ると興味深いことが・・・
ノーマルのジュビリーは、プーリーゲージが振り子式になっていますが、画像のカーボンバージョンは今風の天秤式に改められています(@_@;)
一応、変速性能も考えているようですね(~_~;)
う〜ん、このプーリーゲージだけでも欲しいなぁ(笑)
ちなみに聞いた話では、ジュビリーの材質違いにはステンレス製や鉄製のものもあるそうです。
鉄製ジュビリーは笑うほど重たいそうですが、カーボン・ジュビリーは50グラムだそうです。
私のノーマルジュビリーでも150グラムぐらいだから今の変速機と比べても遜色がありませんね♪
もっとも性能は比べ物にならないけど(~_~;)