サイクル・ツーキング82日目♪
今日もタンデムで通勤ライド♪
で、今日の通勤はネタ無しなので、模型ネタですが展示会も近いので許してもらおう(~_~;)
物は、古本で買ったマクダネル(マクドネルにあらず)の本。
買ったのはちょっと前・・・と、言うのは横に置いた作りかけのバンシーで何時頃の話か判るはず。
この本を子供の頃借りて読んで、初めてバットとかゴブリンの存在を知ったんですよね。
で、たまたま某サイトにこの本の写真が出ていて「また読みたいなぁ・・・」と思ってたら500円で売ってるのを見つけちゃって・・・・・・ポチッたのね(~_~;)
F/A−18は未だ開発段階の頃の本なので、出てくる機体はイーグルまで。
実際私のイメージでもマクダネルの飛行機ってイーグルまでのイメージだなぁ・・・(~_~;)
で、この本見た当時にバットやゴブリンの模型が作りたくなり、ゴブリンに関してはたまご飛行機のミグ15から作れないか真剣に考えましたねぇ・・・
しかし、今や全て既製品で揃うというありがたい時代になりました(^0^)
XP−67バット
XF−85ゴブリン
FH−1ファントム1
F2H−2バンシー(短胴型)
F2H−3バンシー(長胴型)
ファントム1、バンシー(短胴型)、バンシー(長胴型)の3機。
バンシー自体がより強力なエンジンを積んだファントム1の発展型なので、これら3機は兄弟みたいなものですね。
XF−88ヴードゥー(初代)
F−101ヴードゥー。
何故かヴードゥー2にはならず、名前はヴードゥーのまま。
で、そのB型(複座型)
F3HデモンとF−4ファントム2。
開発の経緯を考えればF−4デモン2になってしかるべき筈なんだけど・・・そこは大人の事情(~_~;)
ファントム(特にネイビー)は好きなんで、沢山作ったなぁ♪
ブリティッシュも♪
我が国もね♪
で、最後はF−15イーグル(本当はストライク・イーグルだけど(~_~;))
あとF/A−18もタダホ(レガシー)・スパホ(スーパー)ともに複数機作ってるけど、最初に書いたように私のイメージでここまで(~_~;)