cyclo_harapo2013-08-02


サイクル・ツーキング97日目♪
今日もEPで通勤ライド♪ 
 
で、そのEP、今回の組み直しでサドルを交換しているんだけど・・・このネタはまた後日<バキ!
 
で、今日は、今作ってるファントムについて気が付いたことが有ったので・・・
  

画像は、元々のインストが見にくいので更に見にくくなっていますが、今作ってるファントムの垂直尾翼に貼るデカールと、その部分のデカール指示が書かれたキットのインスト。
インストの絵では白文字などが潰れちゃって判らなくなっていますが、62番の白文字、31番の白く描かれた雲のデカールを貼るように指示されています・・・・・・・
 
 
が!

キット・ボックスアートの実機写真では、そんなものない!(~_~;)
 
 

調べてみると時期違い(同一機体であることは、機番の37+03で確認できる)で雲や文字などが描かれていた時期があるようです・・・
 
 
が!

その頃には、垂直尾翼に描かれたDr.1(WW1のエース、リヒトフォーフェンの愛機レッドバロン)の向きが違う(~_~;)
ちなみに、垂直尾翼の黒塗装部分も写真の機体の時期は垂直尾翼上まで黒く塗り、銀の塗り残しは前縁だけ。
キット・ボックスアートの時期の機体は垂直尾翼上端と前縁が銀の塗り残しとなっています。
 
なので、垂直尾翼反対側(左側面)の実機画像もこの黒塗装によりどっちの時期のものか判るけど、ボックスアートの時期のものが見つからない。
まあ、多分右側面の白文字が無いんだから、左側もデカールで用意されてる「50th」の文字も入らないのではないかと・・・(~_~;)
ただ、雲はともかく白文字は貼った方が模型的には良いかとも思案中(~_~;)
 
 
 
ちなみにこれが垂直尾翼左側面の実機画像ですが・・・・・・リヒトフォーヘンの顔、顎が丸くすぎない?(~_~;)
キットのデカールは、もっと顎が精悍な感じなのでご安心を(笑)