cyclo_harapo2013-07-30


サイクル・ツーキング94日目♪
今日もお智練君で通勤ライド♪
  
で、先週末金曜日の帰りは、明石でプチ・チネリオフしてきました♪
と、いうのもヒロさんの新しいチネリSCが組み上がったから。
お互い新旧のSCがどう違うのか興味あるので、通勤帰りに明石で落ち合うことにしました。
 

先ずはツーショット♪
 
で、見比べると・・・

意外とラグ形状から違う・・・
新しいSCの方がラグが小さく削り込まれた感じ(実際は、元々のラグが小さいんだろうけど)。
縦パイプと横パイプの継ぎ目部分は、古い私のSCの方がラグが大きい分食い込んだようなデザインになっていますね。
 
 

上から剣先形状を見ると、やはり新しいSCの方がラグが小さく剣先も鋭いですね。
しかし……私のSC、見事に錆びてるな(~_~;)
 
 

シートステーブリッジは全然デザインが違いますね。
 
 

で、驚いたのは今のSCもパイプはSL?
コロンバスのSLってもう作ってないと思ってたんだけど・・・チネリもコロンバスも親会社は一緒だからその関係かな?
 
 
で、私のお智練君は、購入当時SLXパイプのが欲しかったけど、入ってきたのはSL。

でも、今回写真撮ってて初めて気が付いたけどコロンバスのシールにはSLって書いてないや(~_~;)
 
購入当時と言えば・・・・・・色もこの色じゃなく、ロス五輪のアメリカチームと同じアズールブルーに黒ラインが入ったのが欲しかったんだけど・・・入荷したら思ったよりも濃いブルーに白ライン(~_~;)
まあ、今となっては白ラインの方が珍しいから、これはこれで良かったと納得しよう・・・
 
  

お智練君のすぐ後の時代のSLX仕様だとチェーンステーブリッジが無いけど、30年前のSLパイプ仕様にはチェーンステーブリッジ付き(。ちなみにデサント時代のボテはSL仕様、SLX仕様が併売されてたけど、やはりSL仕様(緑ボテ)はチェーンステーブリッジ有り、SLX仕様(赤ボテ)はブリッジ無しの仕様になってます。これは、SLX用のBBシェルからブリッジ不要の強化タイプになったから)
だけど今のSCには、SL仕様でもこのブリッジが無かった・・・・・けど、写真撮るの忘れてるわ(~_~;)
それに元々違いを知ってる外見・・・・・・メッキの入る所とかブレーキワイヤーが内装仕様になってるとかも全然写真撮ってないな(~_~;)
 

左チェーンステーにメッキをしていないお智練君の方が、チネリのロゴマーク・シールが一か所多いのは、ちょっと嬉しい(笑)