cyclo_harapo2013-01-26


今日は、昨年残っていた宿題神崎川右岸の道を使ってタンデムが淀川まで抜けられるかを確認してきました。
 
先ずは、前回同様尼崎まで輪行して・・・

前回見つけたパン屋へ(~_~;)
未だ焼きあがってるパンが少なく種類が少ないけど、やはり美味しい♪
極普通のパンだけど、柔らかい味と触感が○
 
で、本題(笑)
今回は神崎川の右岸側の河川道路をタンデム定員乗車で走れるかどうかを調べます。
物理的、地理的に無理なら諦めるしかないし、もし自転車が走れる道だったら法的な扱いを家に帰ってから調べることになります。
 

で、うまい具合に神崎川右岸、県道10号の西側に豊中市の中に尼崎市が食い込んだようなところがあります。
更にうまい具合に旧猪名川排水機場のところに橋もあるので、このルートを通って右岸道へ・・・


県道10号の下を潜った現地はこんなところ・・・
グーグルマップの市の境界線では単純に斜め線で県境が通っているように見えますが、GPSの地図で見るともう少しギザギザに曲がっていてクランク状に道の北側を県境が通っているように見えます。これって道路の管轄の関係で道側だけ尼崎市になっているのかなぁ・・・
で、これは私たちタンデム乗りには好都合なことで、県道10号を潜ったところから一人自転車を降りないといけないかと思っていましたが、その必要もなくなりそうです。
  

右岸道路へ降りていくところは、こんな感じ。
自転車が走れる道かどうか心配だったけど、これだったら大丈夫そう〜♪
・・・って、後で調べたら右岸自転車道って名前だった(~_~;)
 

走り出すと、こんな標識が(@_@;)
う〜ん、大阪府条例等って、なんだろう?
大阪府交通規則の適用があるとタンデムの定員乗車ができないんですけど・・・(~_~;)
 

ま、河川道路などではよく見かけるような注意書きですが・・・
 

『動物を捨てないで下さい』って・・・(~_~;)
 
 

自転車道自体は、こんなに走りやすそうな道。
ひょっとしたらなにわ自転車道よりも走りやすいかも?
 

伊丹空港が近いので旅客機が数多く見られる・・・
 

で、ここの橋のところにこの河川道路の管理者らしい治水事務所の名前と連絡先電話番号が書いてあったので、写真で撮っておきます。
場合によっては、後で問い合わせの電話をしなくちゃいけないかもしれないので・・・
 
で、豊中市区間を過ぎて吹田市に入ると・・・

途端に自転車走行可の歩道の道路標識と『歩道につき単車は通行できません』の立て看板(~_~;)
歩道だと当然道路交通法が及ぶ道だし、タンデムは普通自転車の規定よりも全長が長いのでソロタンデムでも乗車できないことになります(~_~;)
ちなみに『右岸自転車道』もここが終点で、豊中市の部分だけのようです。
う〜ん、見たところ道自体は今までと変わったような感じはないんだけど、何でこんなにも扱いが変わるんだろう?(~_~;)  


相変わらずの自転車走行可の歩行者道の道路標識見ながら間もなく安威川との分岐。
丁度分岐のところに橋があるので、そこで神崎川に戻れそう・・・
 

スロープを上がると河川道が終わって正真正銘歩道へ・・・
で、橋のスロープのところから今度はなぜか遊歩道・・・
 
 

丁度ここの分岐に地図があり、橋を渡ると摂津市になります。
 
で、摂津市側に渡って階段を担ぎ降りると、そこは公園風の緑地。
で、そこを通って走り出すと・・・・・・すぐに舗装はなくなり地道になります。
う〜ん、一応道としては使われているけど整備されていないって、感じですね(~_~;)
 

で、ここで終点。
橋の向こうにもう一本橋が有り、その向こうが淀川です。
 


一度車道へ上がって、再び河川道(?)に戻ったところ。
すぐ向こうにスロープが見えていて、そこが終点なので、あえて降りる必要はなかったみたい(~_~;)
 

ちなみに対岸側には、先日通ったなにわ自転車道終点のスロープが見えています。
 

ここが終点のスロープを上がったところ。
向こうに見えてる土手向こうが淀川。
で、ここで今日のミッション一段落。
なので、とりあえず車道を南下して昼飯ポイントを探します。
 
で、ちょっと大きな交差点から川を渡った左手方向を見ると何やらお店があるような雰囲気なので、そちらへ・・・
 
上手い具合、商店街が有ったのでその辺りをうろうろするも目ぼしい店は・・・
 
で、ぐるっと回って元来た道に出ると・・・・・・寂れてるけど、何か惹かれる小さな店を見つけたので、そこへ・・・
 

中に入るとおばあちゃん一人でやってるお店。
シンプルだけで、サクサク感の良いかき揚げ丼。
定食になっていて、小鉢やらお味噌汁が付いて、しかもご飯のお替り自由!
どんぶりとお味噌汁、漬物だけでも600円で十分高くないと思うのに、この値段でこのお味、このボリュームは◎ですね♪
  

お昼ご飯を食べたら、お昼ご飯食べる前に見つけてたケーキ屋さんへ(~_~;)
 

イートインがなかったのでなにわ自転車道終点の広場っぽいところのベンチで・・・
お昼のボリューム、多かったんじゃ・・・(~_~;)←しっかりお替りした人
 
 

ここからは淀川自転車道を通って帰還。
どうも神崎川右岸側はタンデム定員乗車できなさそうなので、尼崎から淀川に入る区間を確認しに行きます。
 

途中の車止めはこんなの<確認用
 
R2との合流部分自転車道終了。
で、さらに南がどんな具合か確認しに行くと・・・
 

これ以上の確認は必要なさそう(~_~;)
 

R2に戻って尼崎へ・・・
これで、本日のミッション、全て終了〜♪
さて、何処から帰りましょうか?
第一候補は朝来たJR尼崎駅ですが・・・・・・尼崎駅方面へ向かって走ると『西宮10キロ』の標識。
それなら西宮か芦屋からの帰還でも良いかと、更に西進・・・
 
信号で止まる度にべりさんと芦屋バーガーへ寄ろうかとか、ほかに何か良いポイントはないだろうかと相談しますが、なかなか思いつかない・・・
 

で、思いついたのが苦楽園のケーズケベック
 

コルネ1本100円。
味は値段分、森庵に負けてる?
でも、森庵にない小豆のクリームは、目先が変わってて良いかも。
 

コルネよりもサンドイッチパンの方が美味しい〜♪
 

で、ここまで来たらリョウイチヤマウチが近く(~_~;)
 

残念ながらパンは少ししか残っていない(~_~;)
お店の人に聞くと今日はいつもより売れ行きが早かったそうです。
で、この後、3人組のお母さんグループがやってきて残りのパン買占め状態(~_~;)
 
神崎川近くのケーキ屋さんでお土産のシフォンケーキも買ったし、パンもたくさん買ったので、今日はこれで打ち止め♪
ここからJR方面へ向かって南下すると・・・
べりさんの『ごめん!ちょっと待って!!』の声が(@_@;)  
 

やっぱり我慢できないって・・・(~_~;)
ここでチョコレートやサブレ購入。
これなら日持ちするし問題ないかな・・・
 
で、ちょっと遅くなったしJRまで下りずに阪急夙川から帰ることに・・・

と、駅裏に見つけちゃったよ。美味しそうなパン屋さん(~_~;)
う〜ん、何で路地の向こうを覗いちゃったんだろう(~_~;)
 

次から次へとお客さんが出入りしているので中に入ってい見ると惣菜系のパンが美味しそう。
私たちが商品とった分スペースが空いてるけど、すぐにまた商品が置かれていく・・・
 

今日の戦利品。
ちょっと(大分?)多すぎかな?(~_~;)