cyclo_harapo2011-07-28


サイクル・ツーキング108日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
今朝は、チャレンジ・チューブラーのバイブレーションが減ったような気がするけど・・・馴れただけかな(~_~;)
 
で、昨日の晩はカレラのフリーボディー交換。
最近ブルベマシーン化しているカレラ、チューブラーホイールを使わなくなっているので、チューブラー用ホイールのフリーボディーとブレベ用クリンチャーホイールのフリーボディーを入れ替えることにします。
まずは、カセットスプロケを外しますが・・・こういう作業をしているとシマノとカンパの製品作りの考え方が違うことを感じさせますね。
シマノの場合、スプロケのロックリング外しをセットする時、一度クイックシャフトを外し、車軸の中空シャフトにロックリング外しかれ出ているシャフトを突き刺すようになっています。
こういう構造にすることで、いちいちクイックシャフトを抜く手間が増えますが、ロックリング外しが傾かず、確実にセットせれるようになっています。
カンパは、その点単純明快というか、クイックシャフトをセットしたまま被せるようにロックリング外しをセットします。
当然、気をつけてやらないと斜めに入ったりすることはあります(実際、斜めに入りやすい)が、いちいちクイックシャフト抜かなくていいので作業性は良いです。
 

更にカセットスプロケを購入した際に付いてくる治具も歯がバラバラにならなくて便利。
と、今回はバラしたついでに一枚づつ掃除したので、あまりメリットはなかったかも知れないけど・・・
 
で、フリーボディー入れ替え後、タイヤも新品のもの交換。
タイヤは以前と同じアルトレモDDをチョイス。
多分このタイヤでフランスを走ることになるでしょう(^_^)
 
で、使い古しのタイヤは・・・タンデムに移植予定。
使い古しだけど今のタイヤよりはマシでしょう(~_~;)